2009年03月26日

研修一日目

4月1日から某コンビニで勤務することになっているので、25日から5日間研修が行われます。


初日、自己紹介から始まり、お店の設立からのビデオをみて、接客の心得とか防犯についてなど、基本的なことを学びました。


中でも面白かったのが、いらっしゃいませなどの挨拶の練習と笑顔づくりの練習です。


笑顔作りは二人向き合い、”いー”と声を出しながら笑顔になってるか確認しあうのですが、向き合うだけでなぜか笑いがこみ上げ、練習の必要が全然なくてもOKなかんじで、お互い笑顔でいけてますよ〜といいあってました。


研修が終わって家に帰ってきたらもう夜10時半を過ぎていて、かわいい有紀はもちろん寝ていて。研修中は寝る前の絵本を読んであげれないなぁと、またさみしくなった母でした。





タグ:子育て 仕事

<>
posted by happy-yuki at 00:42 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

有紀のこだわり

昨日の夜、有紀と会えなかった母は朝起きてすぐの眠たそうな有紀をお構いなく抱き上げ抱きしめて、おはようのチューをほっぺに何回もしてしまいました。


最初はされるがままの有紀でしたが、そのうちうっとおしくなったようで、ちゃーちゃん何回するねん!と言われようやく母の太い腕から開放された有紀。


ご飯を食べて、トイレに行って、お着替えです。


ちゃーちゃーん!昨日の白い服ゆききたーい♪といったのですが、まだ洗濯してなくて、今日はピンクのプリキュア着ていかへん?と母が言ってみましたが、白いのがいいの!とゆずりません。


まいったなぁ・・・どないしよかと考えてたら、思い出しました。有紀と二人で買い物に行ったとき、有紀がこれかわいいといって、買ってあげた服が1つ一度も着せずにハンガーにつったままになってたことを。


その服を持ってきて、有紀この前買った新しい服きていこか♪と言うと、うんっ!!ととってもうれしそうに着てくれました。


あと何着か買っといた方がいいなと思った母でした。


有紀が保育所に行ってから洗濯して掃除して洗い物して。今日から研修なので、できることは全部午前中にやっとこうと思います。



<>
posted by happy-yuki at 14:47 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットショップ交流会

今日はネットショップ交流会に行ってきました。


有紀のお迎えをダンナに任せ、堺筋本町の関西創業サポートセンターへ。


会場に入ると、もう15人ほど来ていて、空いてる席に座ろうとしたらすでに着席していたきれいなおねえちゃんが、×××校(この間まで通っていた専門校)の人ですか?と声をかけてきて、ビックリしました。


どうも話を聞くと同じ階の違うクラスに在籍されてたみたいです。まさかこんなとこで、そんな身近にいた人と会うとは思いませんでした。


そこで名刺交換をし、話をしていると開始時間になり、ネット販売で成功した井上氏のパネルディスカッションが始まりました。


その後ディスカッションに対しての質疑応答。


それから参加者各自のショップ準備、運営状況などを発表し意見交換をして、名刺の交換を行いました。


参加者みんないろんな商品を扱っていて、とても刺激的でした。市場に出回っていない商材を扱っている参加者の方は、どうしたら検索エンジンに引っかかるのか悩んでおられました。マスコミにとりあげてもらうのが一番早いって話だったので、マスコミ関係者と名刺交換できる場でのイベントに参加し、名刺交換して、メールするのが手っ取り早いみたいです。


うちはアクセサリー一般なので、もうちょっと絞ってやったほうがいいというアドバイスをいただきました。


ネットショップ立ち上げまであとわずかですが、もう一度見直してみようと思います。


家に帰って来ると、すでに家の中は真っ暗で有紀も寝ているようでした。


帰ってきて有紀が飛びついてこないことほどさびしいものはないなぁと思う母でした。


25日から、某コンビニでの研修も始まり、夜会えない日が続きます・・・
<>
posted by happy-yuki at 00:17 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

お布団の中で。

保育所でお昼寝がなくなったので、毎日眠そうにして帰ってくる有紀。


昨日の夜、有紀と一つの布団に入って、今日保育所で何して遊んだん?有紀が髪切ったのかわいいって言ってくれた子いた?と母が聞くと、○○くんがかわいいってゆうてくれてなー、先生もゆうてくれた〜!ほんでなーちゃーちゃん、ゆきなーおままごとしてなー、プリキュア大好きやねん!


と笑顔でおもしろそうに話してくれました。


有紀はプリキュアとちゃーちゃんどっちが好き?と母聞いてみたところ、んーやっぱりちゃーちゃん!ちゃーちゃんがだーいすき♪と言って抱きついてチュッてしてくれました。

母を上手に扱う有紀でした。


<>
posted by happy-yuki at 09:07 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

月曜日

今回、三連休明けの月曜日ということもあって、なかなかお布団から抜け出せなかった有紀。


父に早く起きろと言われ、ちゃーちゃんがだっこするの〜!とごてごての有紀。


ちゃーちゃん、だっこしたろーといって15.5kgの有紀を抱き上げ食卓へ。


有紀散髪してかわいくなったって先生とかゆってくれるかもしれへんで〜。早く用意して保育所いこか。と母が言うと、うれしそうな顔をして、プリキュア着るーと言って服を一人で着替え、おトイレー!と言ってトイレにダッシュして行って、まにあった〜って小さい声が聞こえてきて、母おかしくなりました。


ほんとうに今日もかわいい有紀です。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 15:54 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

写真館にて

お昼から写真館に行ってきました。


毎年、有紀の誕生日前後に写真館に行きお誕生日写真と家族写真を撮影することにしています。


慣れないところが苦手な有紀は毎年スタジオに入るのに嫌がって、入り口でぐずぐず言って泣きべそかいてましたが、今年は違いました。


自分からこれが着たいとドレスを選んで、ポーズを決めて撮影してもらってました。


大人になってきたなぁ、しっかりしてきたなぁって母感動。


ピンクのドレスに着替えた有紀の手をひいてスタジオに行くときに、なんかこのままお嫁にいってしまいそうな気分になって寂しくなった母でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:36 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美容院

朝9時から有紀と母と母の妹の三人で美容院に。


散髪が大嫌いな有紀ですが、今日はお昼から写真館でドレス着るから、かわいい髪型していかなあかんから散髪しにいこうか。と言うと、散髪は嫌やけど、ドレスは着たいって思うらしく、すんなりついてきた有紀です。


美容院について、最初は母から離れず、母の膝の上に座ってカットしてもらってましたが、だんだん慣れてきて、美容師さんと自分で会話し、あっちむいてと言われるとその通りにして、スムーズにカットしてもらうことができました。


カットの途中、早く終わって〜とか、まだ切るの〜とかいらんことばっかり言うので美容師さんに申し訳なかったです。


可愛くカットしてもらって、お菓子までもらって、ご機嫌で帰ってきた有紀でした。
<>
posted by happy-yuki at 10:25 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

実家にて

SBSH016.JPG昨日ネットショップ立ち上げに向け、商品の写真をすべてあげて、だいぶカタチになってきたなーと思ってうれしかったのもつかの間。ちょっとカテゴリーいじろうと思ってパチパチとキーを触ってて、ポチッとエンターを押した瞬間、データーが消えてしまった・・・


しばらく放心状態で。結構ショックでした。


すぐにまた商品登録する気分になれず、有紀用のネックレス作って気分転換しました。


朝起きた有紀が、ちゃーちゃんこれだれのー?とネックレスに気がついてきいてきたので、有紀のやでーというと、かわいい♪といってつけてくれました。


今からまた商品登録を開始します!




<>
posted by happy-yuki at 10:26 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

マミー

昨日は母学校最終日で、無事修了することができました。


夜、クラスメイトと飲み会で母8時頃に帰ってくると、有紀が玄関まで走って迎えにきてくれてマミー!と飛びついてきました。


甘えてくる時は母のことをいつもマミーと呼ぶ有紀です。


家ではいいですが、保育所とか病院でマミーと呼ばれるのはかなり恥ずかしいです。


でも病院の先生や保育所の先生とお話するときは、ちゃんと有紀のお母さんと話します。ちゃんと使い分けできる有紀がちょっとエライなって思います。


今日はこれから有紀の大好きな奈良のばあちゃんちに遊びに行きます。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 07:02 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

寝る前の絵本

ちゃーちゃん、絵本読んで〜と母を呼びにきたので、お布団へ。

今日は何読もうか?というと、これがいい♪と「ももんちゃんえーんえーん」という本を持ってきました。

1歳半ぐらいによく読んでいた本で、とてもかわいい絵本で有紀のお気に入りです。

これやったらすぐに読み終わるからええわぁと思っていたら、次は「すりすりももんちゃん」という本を持ってきて、これも読むのーって。

予想はしてましたが、この次には「ももんちゃんぽっぽー」という本を持ってきました。

結局いつもより絵本を読んでる時間は長かった・・・


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 10:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

