2009年03月19日

いつもの病院

今日はいつもより早くお迎えに行くと、お友達と遊んでいた有紀が母に気づき、ちゃーちゃーん!とおもいっきり腕を振り回し、そばにいた子にぶつけて、ごめんなさい言ってました・・・


今日もチャリンコでひと駅向こうのいつもの病院へ。


昨日は医院長先生に診察してもらって号泣した有紀でしたが、今日は若い男の先生に診察してもらって、ちっとも泣かず終わると、医院長先生に有紀ちゃん今日は何で泣かへんの?って聞かれてました。


ニカッと笑い何も答えず吸入しにいってしまったので、昨日は大騒ぎしたみたいですいませんでしたって医院長先生にあやまっときました。


明日も泣かずに診察終わればいいなぁ・・・

<>
posted by happy-yuki at 01:57 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

いつもの病院

昨日、午前中ダンナといつもの病院に行った有紀。


最近は有紀泣かへんでーと言って、頑張っていた有紀でしたが、昨日は大暴れで大泣きで大変やったらしいです。


なんで泣いとったん?と聞くと、お耳こちょこちょ嫌やってん・・・と小さい声でいってました。


ダンナが言うにはかなり耳垂れが出てたから、耳を長い綿棒みたいなのでふいてもらった時に嫌がって泣いたとのこと。


赤ちゃんの時からしょっちゅう鼓膜切開をしていたので、耳を見られたり触られたりするのを極端に怖がり嫌がる有紀です。


今は鼓膜にチューブが入ってるので耳垂れが外に出てくるようになって熱も出さなくなって、ほんとよかったです。


今朝は元気に鼻水垂らしながら保育所に♪


母が先生に主食費や長時間保育の申請書を確認してもらってる間に、有紀はちゃっちゃとおもちゃの棚の前に行き、何で遊ぶか考えてるようでした。


母少しさみしくなって、ちゃーちゃんにいってらっしゃいのチューは?と声をかけると、走ってきてチュッってしてくれました。


1歳2ヶ月から保育所にお世話になってる有紀。最初は一生の別れのように毎日大声で泣き叫んでいたのに、今では笑顔でバイバイしてくれます。


毎日泣かれるのは辛かったですが、あっさりバイバイされるようになったら今度はさみしく・・・早く子離れしないといけないですね。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 09:51 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

風邪ひき有紀

昨日の朝から鼻水が多かった有紀。


今朝、起きると目やにがびっしりで、鼻のまわりは鼻水が固まってカピカピになってました。


すんなり起きたものの、機嫌が悪く、いつもは食パン1枚ペロッと食べるのに今日は3口食べておしまい。


有紀しんどいの?と聞くと、眠い・・・タオル持つの!と涙をためてごてだしたので、熱を測ってみましたが、平熱で。でもいつもと様子も違うし・・・


ダンナと保育所どうする?連れていかん方がよさそうやなぁ。どっちが休むって話になり、午前中はダンナが休み、昼から母が交代ということで母は学校へ。


学校の最寄の駅に着いたところで、ダンナからメールで有紀元気になってきたから、実家に預ける。ゆっくり帰ってきていいとのこと。


電話すると元気な有紀の声が。とりあえずよかったです。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 10:31 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマ回し

SBSH000.JPG保育所にお迎えに行くと、ちゃーちゃん!ゆきコマまわせんねん♪と言って、コマをとってきて紐を巻き始めました。

あまりにも上手にまくので母ビックリ!!!

その後、コマを3,2,1の掛け声で投げますが、なかなかまわらず・・・。あとこれだけ!と指を二本立てて再チャレンジする有紀。 6回目、やっとコマがまわって、すごくうれしそうに、なーできるやろ〜って。

ゆきはすごいな〜!ちゃーちゃん感動したわ!!ぎゅ〜って抱きしめてアタマいっぱいなでてあげてると先生がやってきて、いつもラブラブやねぇといって笑ってました。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 05:36 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

朝ごはん

今朝はちょっと起きにくい様子の有紀。


有紀起きようか〜と呼んでも、まだ有紀ねむい・・・とタオルケット握り締めてごろごろしてるので、大好きなテレビをつけて、大好きなイチゴをテーブルに置いて、やっと起きそうな感じに。


今やったら抱っこしたるで!と言うと、腕を伸ばしてきたのでそのまま抱きかかえ食卓へ。


今朝はダンナが有紀の大好きなハンバーグ、ブロッコリー、きのこご飯にイチゴの朝食を用意していたので、ゆき起きてすぐなのにバクバク食べていました。


有紀のご飯の中に入っているきのこがなくなって、母の茶碗の中をじっと見ているので、きのこまだ食べる?と聞くと、たべるー♪というので入れてあげると、ありがと!と言って食べてました。


ありがとうが言える子になってくれてよかったなーって思いました。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 12:08 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

休日

今日は朝8時半から有紀の大好きなプリキュアを見てから、有紀と二人で公園へ♪


公園で遊んでる子が誰もいなくて、どの遊具も好きなだけあそべるで〜!というと、ゆきすべり台がいい!!とすべり台へ。


すべり台の上から顔を出してちゃーちゃん、ゆきここにおるで〜!と母に声をかけてから、いくで〜と言って滑り降りてきて満面の笑みを浮かべ、何度もすべって楽しんでました。




タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 17:04 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃーちゃんの子供

土曜日、朝から友達と会ってきました。


ハンドメイドアクセサリーのネットショップ立ち上げ目前なので、自分の作品を見てもらって感想聞いてきました。


何でも言い合える友達なので、辛口コメントもあり、いいアドバイスもしてくれました。


身内じゃない他人の意見が聞けてとてもよかったです。


夕方、ダンナの実家に家族三人でおじゃまして、夕飯をご馳走になってきました。


その帰り、有紀と手をつないで駐車場に向かって歩いてると、有紀が、ちゃーちゃんの子供はだれ?と聞いてくるので、有紀やで〜と言うと、ゆきが好きやからー?と聞いてきます。


ちゃーちゃん、有紀が一番大好きやで〜と言うと、有紀もちゃーちゃん、だーいすき♪といってむっっちゃカワイイ笑顔してくれました。


寝るとき、ゆきなー、ちゃーちゃんがいい♪といって、布団にもぐりこんできてチュッて音を出してキスしてくる有紀がかわいくて、ゆきのホッペにチュッチュすると、ちゃーちゃんヨダレと言われ、あっちを向いてしまってそのまま寝てしまったゆきでした。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 00:31 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

有紀の携帯

オカン起こしてきて!の声で目が覚めた母。


ちゃーちゃんおきて〜!とかわいい声と同時に15.5kgの有紀の重みがお腹の上にドンときて、いっぺんに目が覚めました。


母が用意をしていると、ピンクのズボンは?と有紀がやってきて、昨日洗濯したからここに干してるよと言って乾いたズボンを取ってあげると、この中に携帯入っててん。ないなぁ・・・とポケットに手を突っ込んで探しはじめました。


携帯って?母が聞くと、保育所でなー、昨日紙で作ってん。と答える有紀。


そういえば洗濯物を干すとき、ポケットから固まりになった紙を捨てたことを思い出し、しもたなぁ・・・アレか。


どこかに落としたかもしれないから、ちゃーちゃん探しとくからご飯食べておいで。というと、お腹がすいてたみたいで、アッサリテーブルに行ってしまいました。


いつもなら、何を言っても出てくるまでごちゃごちゃ言うので今朝は助かりました。


今日は朝から雨なので、いつもはカッパ着てチャリンコで保育所に行くとこですが、この不景気で急遽会社が休みになったダンナに車で送ってもらうことに。


今日はお車で保育所いくー♪と大喜びの有紀でした。


保育所でバイバイするときも、ご機嫌でチュッと母のほっぺにキスしてくれてかわいくバイバイと手を振って見届けてくれました。



<>
posted by happy-yuki at 09:42 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

お別れ会

保育所にお迎えに行くと、走ってお部屋から飛び出してきて、ただいまを言う間もなく、今日なーきくさんのなーお別れ会してん。ほんでなープレセント(プレゼント)してん。と一気にしゃべる有紀。


きくさんとは4月から小学生になる、きく組みさんのことで、あと1週間で卒園します。


それでなー、きくさんお歌うたってたー!それでなー、ケーキ食べてん。とまだまだしゃべりたい有紀でした。


いっぱい遊んでいっぱいしゃべりたおした有紀は20時、エネルギーが切れてコテンと寝てしまいました。


まだタオルケットを握り締めて親指をチュッチュしながら寝る有紀はとてもおさなくて、かわいくてたまらんなぁと思いますが、あと2年したらお別れ会をしてもらって、小学校に行くんだなぁと考えると、月日の経つのはほんとに早いなあってしみじみ思います。

<>
posted by happy-yuki at 21:14 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣き虫ゆき

今朝は娘と同じタイミングで起床。


母が顔を洗っていると、ちゃーちゃん抱っこ!とタオルケットを引きずりながら大きい目に涙ためてやってきたので、どないしたん?と母が聞くと、ゆうこと聞かへんから怒られてんなーとダンナの声。


朝から泣かさんといてーと言いながら有紀を抱っこしてリビングへ。結露で白くなった窓ガラスに絵を書くと、水滴がかたまりになって垂れていくのを見て、有紀の涙みたいやなぁと言って笑顔に。


機嫌がよくなったので、朝ごはん食べようかと食卓へ。


大好きな鮭ごはんと納豆を食べて、大好きなプリキュアのトレーナーに着替えて準備完了。


今日はちゃーちゃんがお迎えにいくからね。と言うと、ちゃーちゃんだーいすきっ!と言って母の腰に巻きついてくる有紀がとてもかわいくて母メロメロでした。


<>
posted by happy-yuki at 10:04 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

