2009年03月11日

プリキュア大好き!

今朝も有紀の方が早起きで、ちゃーちゃん起きて〜太陽が出てるよーと起こしてくれました。


母が起きてくと、もう朝ごはんを父と仲良く食べてるところでした。


今日、保育所に着ていく服どれがいい?と聞くとプリキュアがいい!!と言ってピンクのプリキュアのトレーナーを着て、ちゃーちゃんかわいい?プリキュアやでー!ゆき、プリキュアだーいすき♪ととってもご機嫌。


服を着るとすぐ靴を履きに行き、ドアの鍵を開けて出て行こうとしいてたので、もうちょっと待って〜ちゃーちゃん用意まだやから!!と言うと、朝は早く用意しないとダメでしょう!と母がいつも有紀に言ってることを言われてしまいました。


明日からは有紀より早く起きて用意します。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 10:02 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

しっかり有紀

今朝は母が寝坊してしまい、有紀とダンナに起こされる始末。


いつもはゆっくり家を出る用意をする娘ですが、母がばたばたしていたせいなのか、今朝は一人で着替えを済ませ、トイレも自分から一人で行き、上着を着て、靴を履くまで一人でできました。


自分で何でもできるやん!!とむちゃくちゃ褒めて、ゆきはかしこいなあ、えらいなあを何回も言ってやると、ゆきもえらかった?すごい?と聞いてくるので、すごいよ!えらいよ!を保育所に向かうチャリンコの上でひたすら同じことを繰り返し喋ってました。


保育所についても自分で!って言って、いつもは母が、早く用意しなあかんやろ!とどやすとこですが、今朝のゆきは靴をすっとぬいで、上着もかけにいって、上靴をだして履くとこまで、数分でやってしまいました。


やったらできるんやとここでも再確認。


つい朝時間がなくて、用意に手を貸しすぎてしまうところを反省し、今日からはもっと時間のゆとりをもたせて、自分のペースでどんどん自分一人の力でなんでもやっていける環境をつくるよう努力しようと思います。

<>
posted by happy-yuki at 11:24 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ごきげん有紀

遠足、とても楽しかったみたいです。


水族館何がいた?と聞くと、ヘビー!!って・・・水族館なのにヘビ?ウミヘビでも展示していたのか・・・?


ペンギンとかイルカとかの答えを予想していたので、ちょっとビックリしました。何色やった?と聞くと、うすい黄色とのこと。


他にはなにがいたの?と聞くと、うーんといろいろヘビッ!!


なんでそんなにヘビがええんか理解に苦しみました。


<>
posted by happy-yuki at 09:43 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

休日

今日は朝から洗濯、掃除、娘の病院、買出しなどで午前中は時間が過ぎ、お昼からはお昼ね前の娘に絵本を読んで寝かしつけ。寝かしつけてから自分のことをするつもりが一緒に眠りの中へ・・・


目が覚めるともう薄暗くなってました。


今から大阪のおじいちゃん、おばあちゃんのところにおじゃまして、夕飯ご馳走になってきます♪
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 17:46 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

遠足当日

深夜、娘の遠足だし、早く起きて用意しないといけないしと思って、布団に入って寝ようとしていたら、娘が咳き込みだして、かなり苦しそう。それでも目は閉じて眠っているようでしたが、明け方まで咳が止まらず、ほとんど寝ず朝を迎えました。


本人もちゃんと寝れてなかったみたいでグズグズ言って起きづらそうでかわいそうでした。


でも父の作ってくれたお弁当が気に入って機嫌よく保育所に出発!!


あいにくの雨ですが、バスでの遠足なので、疲れたら眠れるだろうし、お友達と楽しく過ごして元気に帰ってきてほしいと思います。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 09:40 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

遠足前夜

明日は娘が水族館に遠足に行きます。


昨日からお弁当はから揚げと、ソーセージとブロッコリーとジャガイモ〜とうれしそうに話しかけてくれます。


水族館には何がいてるかなー?と言うとコアラ!!って答える娘がまたかわいくて。遠足から帰ってきたらコアラおったか?って聞いてみたろと思います。



タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 13:49 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

しっかり有紀

今日は雨もやんだので、娘をチャリンコで保育所に連れて行き、自分は学校へ。


昨日の夜、雨が降ってたらお外で遊べへんし保育所楽しくないなぁと母が言うと、ちゃーちゃん、雨が降ってたらな、お部屋で遊んだらいいから大丈夫よ。と言われてしましました。


こんなにしっかりしたこと言うようになったんやと母感動!!


母はかなりいいかげん、ちゃらんぽらんなとこがあるので、しかっり育ってくれた娘に感謝です。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 09:45 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひな祭りなのに・・・

今日はひな祭りなのに、昼寝を保育所でしなかった娘はむちゃくちゃ不機嫌で眠たい連発、だだこねまくりで、ケーキを食べることもなく、ひな祭りっぽいことなにもせず寝てしまいました。

来年はかわいい服きせて、おいしいもの食べて、雛壇の前で写真を撮ろうと思っています。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:37 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

いつもの絵本

もう3月ですね。ほんとに日が過ぎていくのが早く感じる今日このごろです。


毎月、子供チャレンジでしまじろうの絵本が届いて、毎日寝る前に読むのが習慣になっています。


今までは黙って指をチュッチュしながら聞いていたのですが、最近はなんでなん?とか泣いてるなぁーとかシーンに合わせて母に問いかけるようになりました。


みみりんがぷんぷんぷん!ってとこでは、おこってるなあ〜、ちゃーちゃん(母のこと)みたいって笑顔で言ってのけます。


母はそんなにいつも怒ってるのかと少し反省。


これからも面白いことたくさんお話してね。

<>
posted by happy-yuki at 21:45 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

