2009年05月31日

明日から6月

いよいよ明日から6月です。


Happy-Yukiオープンから丸二ヶ月。


コンビニの仕事がメインになってネットショップは放置状態・・・これじゃイカン!!なんの為に頑張って立ち上げたのか思い出すと、すべては有紀のためのはず。


小学校に行くようになって母が家にいて、毎日おかえりーって迎える為なのに。


6月からはかなりコンビニの仕事を減らし、ネットショップを本格的にするつもりです。


今のサイトは自分でもインパクトがあまりなく、店の目玉もない。


オーダーメイドってかいてるけど、オーダーメイド以外にも商品を載せてるし、商品数も少なすぎる。


もっと絞ったテーマで複数サイトの運営を目標にネットショップ経営をやっていこうと考えています。


思いたったら即アクション!!で行動に移して、常に前向きにプラス思考で物事に取り組んで成功のイメージを描いてネットショップで成功するぞー!!

<>
posted by happy-yuki at 17:02 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

6時お迎え

今日は母5時まで仕事だったんで、保育所に6時ちょっとに到着。子供たちはみんな部屋に入っていたので、部屋の側まで行くと、有紀の声が!


ちょっとまってやー!!


いつもはちゃーちゃーん♪で部屋から飛び出してくるのに、何があったんやろうと部屋を覗いたら、みんなでお茶飲んでました・・・


一番扉に近いところにしゃがみこんで、お茶を一生懸命飲んでいる有紀。


もうちょっとまってや!!と有紀。


まぁゆっくりのみやー。と母。


このやり取りを3回繰り返してから、自分のお部屋に荷物を取りにいって、保育所を後に。


家に帰ると、金曜は必ず定時で帰るダンナが夕飯の用意とお風呂の用意をして有紀を待っていました。


帰ってすぐ、お風呂に入り、ご飯を食べた有紀は7時過ぎには寝てしまいました。


明日も朝5時に起こされやしないかとドキドキの母です。


今日はこれからオークションに出す物の準備でもしようかと思っています。


明日も仕事なのでほどほどにしたいと思っていますが。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:15 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

百日咳

昨日、仕事がお休みだったので、有紀を保育所に預けてから病院へ。


この間の検査結果を聞きに来たことと、咳だけがまだ続くことを伝えると、検査の結果、百日咳の可能性が高いと言われました。


人に移す可能性があるのか聞いてみると、有紀は予防接種打って数年しか経ってないので移ることはないだろうけど、ダンナや身近な若い大人には移るかもって言われてしまいました。でもこの間の抗生物質で死んでるはずやから大丈夫でしょう、とのことですが・・・


最近はずっとインフルエンザのおかげで外出時にはマスクをしていたので外部の接触者には移していないと思いますが、家の中ではマスクしてないのでダンナが一番アブナイ。


でもダンナはいったって健康そのもの。


おかしい咳をしていたら連れて来て下さい。と先生に言われて、薬を大量に処方され帰宅。


またしばらく薬漬けです。


<>
posted by happy-yuki at 10:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

4時お迎え

最近、はやお迎えがいいと言うので昨日と今日、夕方4時にお迎えに行きました。


4時はまだ子供たちがうようよいて、自分の子供がどこにいるのか捜すのが大変。


昨日はめったに会わないママ友に会って、久しぶり〜と母達盛り上がって喋ってたらいつの間にか有紀が傍に立っていて、何しゃべってるん?と不満顔。ごめんごめんと言ってみんなにバイバイと言って帰宅。


今日は、母仕事休みで昼寝してしまって、目が覚めたらちょうど4時。あわててお迎えに行ったら、4時に迎えに来ると思っている有紀が門の側で砂でだんごを作りながら待ち構えていて、母を見つけるとすぐに砂だんごをほり投げてちゃーちゃーん!!と言って抱きついてきました。


担任の先生が近づいてきて、有紀ちゃん朝から今日は4時お迎えってうれしそうに言ってましたよって。


でもちゃーちゃん、ちょっと遅かったなぁと言われてしまいました。


さすがに昼からビール飲んで眠たくなって寝てたとは言えず・・・。


帰ってすぐお風呂に入って出てくると、有紀いつもの調子で眠たいと言い出し、まだ5時過ぎなのに指チュッチュで寝てしまいます。


いつもは7時半ぐらいなので朝まで寝るから問題ないですが、早くお迎えに行くと前倒しで5時過ぎには眠くなって寝てしまい、夜中から明け方に目が覚めてしまって、朝保育所に行く時間にまた眠いとごててしまうので、問題です。


やっぱりいつもの6時お迎えが有紀にも母にも良い気がします。


でもみんなより早く帰るのがうれしいのか、明日も4時お迎えがいいと言ってる有紀ですが、明日は6時迎えにしようと思っている母です。



タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 17:54 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

有紀とお風呂

今日も保育所へのお迎えが6時をまわってしまいました。


子供たちは今度は誰の親が迎えに来るのか、お部屋のガラス扉に張り付いて外を見ています。


なので、母がチャリを保育所の前に止めて、門を開ける時にはゆきちゃーん!お母さんきたよー!!の声とちゃーちゃーん!!と有紀がお友達の間をすり抜けてお部屋から飛び出してきて、母はゆき〜!!と呼びながらジャンプしてくる有紀を受け止め抱っこでチュッチュです。


今日もコレをやって、ホワイトボードに書いてある今日の出来事を読みながら、有紀に帰る用意をするように促し、チャリで帰路につきました。


お家に帰ってすぐ、一緒にお風呂に入りました。


最近、有紀自分でアタマ洗うの〜!カラダも自分で!!と言って自分で洗うようになりました。とはいっても、ちゃんと洗えていないので、仕上げ洗いしてあげるからね。と母がもう一度洗うんですが・・・


二人でお風呂をあがって、母が今日も疲れた〜!とアタマを拭きながら言うと、有紀がちゃーちゃん、ビール飲みたいやろー!と一言。


有紀、母のことよくわかってるなぁと感心。


早く一緒に酒が飲みたいと思う母でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

家庭訪問

家庭訪問がありました。


有紀の担任の先生が家まで来てくれました!


有紀、お友達いじめたりしてませんか?と母が聞くと、有紀ちゃんそれはないわ〜!と先生。


うまくみんなとやってますか?と聞くと、有紀ちゃんはお友達と仲良くできるようにちゃんと考えてるから大丈夫。ちょっとマイペースでゆっくりやけど・・・。って。確かに動きがとろいと母も感じているので心配です。


でもこれから保育所や学校でもまれてだんだんわかってくるから大丈夫よ〜!と先生。


あと衝撃的なことが!!!


ご飯を食べるときはいつも○○くんと一緒で、ずーとおしゃべりしてるの。二人は結婚するらしいよって先生が!!!


その子はどんな子なんですか?いい子ですか?と母先生につかみかかりそうに。


有紀ちゃんはその子じゃないとってわけじゃないみたいなんだけど、○○くんは有紀ちゃんがいいみたいよ。って


まだ4歳だけど、そういう気持ちがでてくるんだなぁと感心。


先生は有紀がとってもやさしい子だといってくれて、お母さんが愛情注いであげてるからですよっていってくれました。


母、とても感動!!


このまま、人のことを思いやれるやさしい大人に成長してくれたらなと思います。






タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 18:00 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

帰ってきました♪

雨が降っていたので、ダンナのお父さんに電話して、車で病院連れてってー!と頼んで(事前にダンナが依頼済み)家までお迎えに来てもらい、そのまま保育所へ。


保育所は昼間、防犯の為、門に鍵がかかっているので、チャイムを鳴らし、ゆりぐみの有紀の母です。お迎えにきました!と伝えると園長先生がハイハーイ!と言ってロックを外してくれて園内へ。


ゆり組さんのお部屋の前に行くと、ゆきちゃーん!ママお迎えきたよー!と女の子が一声をあげると、子供たちがわらわら出てきて、有紀ちゃんなんで早お迎えなん?とか、どこいくん?とか、ボクこんなん作ってん!!とブロックを持ってくる子まで。


肝心の有紀はなかなか部屋から出てこず、子供たちに囲まれ、いろんなこと言われタジタジの母。


あまりにも保育所から出てこないことに痺れを切らしたのか、おじいちゃん車から出てきて、保育所の中を外から見学。


やっと部屋の奥から出てきた有紀、母と外にいるじいちゃんを発見して急いで自分のカバンを持ってきて、お友達にバーイバーイ♪と言って保育所を後にしました。


最初は元気だった有紀。


病院が近づくにつれて無口に・・・。


母この時、ヤバイ。眠くなってきて、しかも行き先は病院。手術した病院は特に嫌がる傾向があるし・・・。


有紀の機嫌をとろうと、有紀チョコレート食べたい?と聞くと聞くと首を横に振る有紀。


これはかなりヤバイ!!大好きなチョコレートをいらないと言う有紀は手に負えないほどゴテる!!!!


案の定、病院に着いた有紀、大泣き、大暴れ、何を言っても聞かない、言わせないを貫いて、自動車に閉じこもり・・・


でも、再診予約時間が・・・


腹をくくった母、他人には虐待しているように見えても病院へ連れて行かないと!!ということで、無理矢理車から引きずり出し、体重16kgの暴れる有紀を抱きかかえ病院の中へ。


有紀が根負けし、暴れるのをやめ、ちゃーちゃんおんぶと言うので、おんぶして耳鼻咽喉科へ。


母、汗だくで息切れ・・・


待合室で有紀の背中をポンポンしながら抱っこしてたら落ち着いてきて、名前を呼ばれた時は多少笑顔も。


でも執刀医の先生の前ではうつむいて痛いのイヤー!こわいー!!と言って泣いてましたが、診察が終わると、ありがとうございました。とうつむきかげんで言ってました。


執刀してくれた先生が、6月で転勤になるそうで、次の8月の再診は違う先生に。


有紀の始めての手術で、有紀を元気にしてくれたので、ずっと経過を見て欲しいと思ってましたが、仕方ないですね。


経過は特に問題もなく、薬を処方され、病院を後に。


病院が終わって、じいちゃんにお菓子とお茶を買ってもらってすっかりご機嫌になった有紀は、ばあちゃんち行ってくるわ〜!と母だけ途中で降ろしてもろて、じいちゃんとそのまま行ってしまいました。


あと1時間ぐらいしたら有紀を迎えに行ってきます!
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 18:01 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

術後の定期健診

今日は有紀の術後の定期健診の日です。


保育所お休みさせてお昼から病院に行ってもよかったですが、夕方、家庭訪問で担任の先生がこられるので、掃除しなあかんし、昨日提出しないといけなかったぎょうちゅう検査も持っていかないといけなかったので、有紀に今日は早お迎えやから保育所行こうといって保育所へ。


帰ってきてから掃除するのかというとそうでもなく、パソコンでメールチェックしたり、マスクの仕入れをしたり、こうやってブログを書いてみたり・・・。


もう手術をして1年以上が経ちます。今、元気な有紀を見て、あのとき手術に踏み切ってよかったなぁってほんとに思います。


今でも、手術室に運ばれて行くときの、涙をいっぱいためて母に手を振る有紀の顔を思い出すと泣けてきますが。


病院でインフルエンザもらってこないように気をつけないとなぁと思う母です。


では、そろそろ掃除でもしますか。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 09:41 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

マスク

最近手に入りにくくなっているマスク。


お客さんからも、もうマスク売り切れよねぇ・・・?と毎日言われるここ最近。


でも日に何枚かは確実に入るうちの店。


でも、従業員全員着用義務があるため、従業員用で何枚かとって、あとコンビニで働いている特権??なのか、従業員が数枚買ったりして、その残りを店頭に並べるかんじでマスクを販売します。


でも売り場に並べて数時間で完売です。


たいがい一人のお客様が買占めるパターンが多いです。


高いマスクは、仕方ないわねぇ・・・これしかないいんでしょ!とブツブツいいながら購入されるお客様も。


そういわれると、つい申し訳ございません。と言ってしまいますが、謝る必要ないやーん。と思ったり。


いつまでマスクに振り回されるんかなー
タグ:コンビニ

<>
posted by happy-yuki at 20:00 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

豚インフルエンザ 2

毎日通院している有紀の病院も、インフルエンザが豊中で出てから、行かないといけないけど、そこで病気もろたらと思うと、なかなか行けず。


結局今日も病院行かんと帰ろうかと保育所の帰りに有紀に言うと、なんでー?と聞く有紀。


ややこしい病気はやってるしや!と母が言うと、インフルエンザはやってるもんなぁと有紀。


インフルエンザしってんの?って聞くと、先生がゆうてたって。


だんだん物事がわかってきている有紀にビックリしました。病気でしんどくなることもわかっていて、インフルエンザになるとお休みすることも知ってました。


この最中でも、保育所閉めずにやってくれてるおかげで母も仕事に行けるし本当に助かっています。


母、マスクをしての仕事ですが、一番不特定多数の人間と接触していると思うので、有紀に病気持ってかえって発症させたらどうしようって毎日心配。


今日は、保育所から帰って、すぐにシャワーして、夜6時50分頃、晩ご飯そうめんでいい?と有紀に聞くといいよー!の返事。


用意をして、有紀あと15分ぐらいでできるよ〜!と声をかけた時には寝てました・・・


しんどくて寝たのか疲れて寝てしまったのか・・・。ちょっとグズグズやったし・・・、熱がないかおでこに触れると、冷たく一安心。


ダンナも有紀の変化に気をつけろと毎日言ってます。


このまま感染することなく終息することを願います。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:09 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

