2009年05月19日

鼻血

家族3人で夕飯を食べた後、母相変わらず鼻水で、鼻をちーん!とかむと鼻血が・・・


鼻かみすぎやねん!とダンナ。


それを見た有紀、ちゃーちゃん、有紀がぺったんしてあげる!といって、プリキュアの絆創膏をもってきて、これで治るよ♪大丈夫やから♪と母に言います。



なんてかわいいんやろう〜やさしい子に育ってくれたと母感動してるところにダンナは、有紀鼻の穴の中には貼られへんから、絆創膏なおしとき!と言ってますが、有紀は聞かず。


ちゃーちゃん鼻出してみ!かわいいの貼ってあげるから♪とむっちゃかわいい顔をして、母の顔を覗き込みます。


さすがに貼ってもらうわけにはいかないので、有紀、鼻血止まったから、有紀の手のキズにはろっか。と母いうと、ここ有紀怪我してん。と悲しい顔をして言います。


ほなプリキュア貼っとこか♪と言うと、うん!と言って自分で上手に絆創膏を貼っていました。


血が出てるのを見ると、なんでも絆創膏を貼ろうとする有紀が面白かったです


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

豚インフルエンザ

豚インフルエンザの影響でいつ保育所が休みになってしまうのかドキドキの母。


大阪府下の保育所は今日から1週間休校だし、大阪市内も時間の問題。


その時どうするかなぁ・・・


自分の働いているコンビにも今日からマスク着用での接客が義務付けられました。


マスクをしていると息苦しく、いつもよりぐったり疲れてしまいました。


マスクを買いに来るお客さんも多く来られましたが、マスクは昨日完売で、次はいつはいるの?と尋ねられるお客さんも。


ですが、発注規制がかかっているため、いつ入ってくるかは未定で、怒って帰られるお客さんも。


マスクされて来店される方も多く、いつもと違う雰囲気のお店でした。


早く終息してくれることを願います。
タグ:子育て 仕事

<>
posted by happy-yuki at 20:52 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

日曜日

あっちゅうまにまた日曜日です。


今朝、目が覚めた有紀は三人ともお休み?と聞いてきます。そやでー今日はみんな休みやで〜!と母。


ととはテニスいってくるわー!とダンナ8時過ぎにいつも通りスクールへ。


母と有紀はプリキュア見ながら朝ごはんを済ませ、何しようかと母が言うと、有紀寝ながらテレビ見るわというので、二人で寝転がってテレビ見てました。


たまの休みにテレビ見ながら寝転がるってあんまし教育によくないなぁと思いながらも、たまの休みやしゴロゴロもいいよなとか考えながら自分だけ眠ってしまっていたようで、ダンナのなんで寝てんねん!の声で目覚めた母。


ご飯食べに行くでとダンナが言い、ちゃーちゃんごはん食べに行こうと有紀。


でも母眠くて、ごめん二人で行ってきてと言い、また眠ってしまいました。


昨日が仕事朝6時から夜6時で前の日午前2時半から起きてて、カラダがちょっと疲れてたみたいです。


13時、やっと起き出して、動き出した母。


お腹いっぱいになって帰って来た二人は今お昼寝中です。


今から接客の本読んだり、有紀が起きるまでちょっと自分の好きなことしようと思ってる母でした。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 14:57 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

今日はお休みです♪

今日は仕事が休みなので、有紀を保育所に送って行った後、銀行や郵便局へ税金の支払いなどの用事を終わらせ、買出しに行ったり、再配達の依頼をしたり、掃除に洗濯とやることはいろいろあります。


まだ鼻水も咳も続いているので薬はきちんと飲んで、カラダによさげなモン食べてしんどくならない程度に用事終わらせて、時間が余ればゆっくり本でも読みたいなぁと思いますが・・・


昨日の朝、保育所の前で突然機嫌が悪くなり、自転車から降りない!ちゃーちゃんと一緒にお仕事行くの!保育所嫌い!!と泣いて、ごてごてでしたが、今朝は抱っこしてやると、ちゃーちゃんいつもだーいすき♪と言って足と腕を母の太いカラダに巻きつけ、そのまま園内へ。


先生には、有紀ちゃん大きくなったのに自分の足で歩かなあかんやん!と言われてましたが、お部屋の前まで抱っこで満足したのか、自分で上着を掛けてカバンも自分のロッカーになおし、いってらっしゃいのチューをして、みんなのいるお部屋に入って行きました。


毎日機嫌よく行ってくれるといいのにな〜。この差はなんなんかなぁと不思議に思う母でした。




<>
posted by happy-yuki at 11:07 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

また風邪?

日曜日からまた咳がひどくなって、今朝は声もおかしいし肺も痛い。


ダンナにいつも中途半端に治療して、放置するしや!と言われ、また病院へ行くことに。


仕事が終わって、有紀のお迎えに行き、家に連れて帰ってきてからダンナに有紀を任し病院へ。


夜7時、受付時間ギリギリに行ったら、診察は20時40分ぐらいになりますと言われ、家に帰ってもう一回病院に行ってもよかったですが、面倒なので、近くの焼き鳥屋でビール飲んで、手羽先食べて時間を潰し、近くのコンビニでブレスケアを購入し食べてからまた病院へ。


問診の後、レントゲンと採血。レントゲンは異常ナシで結核の疑いはないとのこと。血液検査でマイコプラズマと百日咳の検査ということですが、結果がでるまで一週間かかるとのことでした。


血中アルコール濃度とか検査結果にでないですよね・・・?


とりあえず、薬飲んで1週間様子見です。


接客業もしているので、お客さんの前で咳をするのはよろしくないので、早く治まればいいなーと思います。

<>
posted by happy-yuki at 22:59 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

日曜日

今朝、一番起きるのが遅かった母。


ちゃーちゃん、まだ寝てるなぁ。いつ起きるん?の有紀の声で目が覚めた母。


そこでダンナが、ほっといたらなんぼでも寝よるから有紀オカンおこしたり!と言っているのが聞こえて、ちゃーちゃん起きて〜!とかわいい顔が目の前に。


ゆき〜♪今日もかわいいなぁ♪と母、有紀にちゅっちゅして抱きしめながらまだ横になってたら、一緒にご飯食べよう!起きて!!と言われやっと起き出し、時計を見たら、8時10分。


ダンナが行ってくると言ってテニスに行ってしまったので、洗濯機を回しながら有紀とプリキュアを見ながら朝ごはん。


その後、掃除をして、一緒に洗濯物を干して、塗り絵を一緒にしたり、おやつを食べたりしていたら、ダンナが帰宅。


母、昼から仕事だったので、ダンナが有紀を近所の公園に連れてってくれて、仕事に行く準備をしていたら、二人ともすぐに帰ってきて、一緒にお昼ご飯食べよー!と有紀が言います。


ダンナが車で送るわと言ってくれたので、三人で外食し、そのまま仕事場へ。


夜、10時に仕事が終わり家に帰ると有紀は眠っていました。


ダンナが、有紀ちゃーちゃん何時に帰ってくるの?って何回も聞くし、仕事考えた方がいいんちゃうかって言われてしまいました。


夜、母がいないのは有紀さみしいみたいです。仕事に行くときも、何で行くのーって言ってくれるし。


まだそばに一緒にいてほしいってゆう有紀の気持ちもわかるし、自分ももっと遊んでやりたいって思うけど、仕事もしたくて?というかしないといけないし・・・


勤務時間、休みの調整を可能な限りやってみて、それでダメやったら、また仕事さがすかな。


ネットショップが今、全然手付かずの状態なので、こっちを軌道にのせらたら自宅で仕事ができて、有紀にさみしい思いもさせなくて済むのでこっちも頑張ってやっていこうと決めた母でした。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 23:36 | 大阪 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

海遊館&動物園&串カツ屋

DSC02328.JPG
今日は朝からとってもいいお天気♪遠足日和です♪海遊館へGO!


ってことで、8時20分。保育所に私用で有紀休みますの連絡を入れて、梅田までチャリでゴー♪


梅田でOSAKA海遊きっぷを大人二枚購入し、地下鉄で大阪港へ。


大阪港に着いて、海遊館まで徒歩5分ぐらいなんですが、有紀のグズグズが始まり、有紀歩くのきらーい!おなかすいたー!を繰り返し、かなりイライラさせてくれて、途中抱っこしたり、チョコ食べさせたりしながらなんとか到着。


でも満足できない有紀は、シートひいてお弁当食べるの!!というので、海が見えるところでシートをひき、持参したおにぎりを食べてやっとご機嫌に。


それから海遊館に入り、水槽を見て周り出したのですが、ペンギンを過ぎてイルカあたりからまたグズグズ・・・


有紀、イルカのショーがみたいのっ!!とごねだし、マンボーもジンベイちゃんも有紀いややもん・・・といって滞在時間30分ほどで海遊館を後に。


あまりにも時間が早いので、今度はバスに乗って難波まででて、そこから地下鉄で天王寺まで出て、今度は天王寺動物園に。


バスで30分ほど寝た有紀は復活し、動物園では暑い中、元気に歩いて羊やヤギにえさをやったりして、楽しそうにしていました。


その後、新世界を歩いて、梅田まで戻り、ダンナの弟くんの串カツ屋へ。


そこで、ダンナの両親と合流し、一緒に食事をして帰ってきました。


海遊館で一日終わるやろうと思っていたものだから、かなり疲れてしまいました・・・


でも、写真もたくさん撮れて有紀も動物園は楽しそうだったので行ってよかったなと思います。

DSC02373.JPG
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:18 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

海遊館

明日土曜日、母が仕事お休みになったので、家族三人で海遊館に行って、まだ元気があれば天王寺動物園も行こうかと考え中です。


風邪が完全に治ったとは言えないですが、次は来週金曜までお休みがないので・・・


有紀はとても楽しみにしているようで、帰ってくるなり、ちゃーちゃん水族館調べてくれた?と聞いてきました。


有紀、明日何見るの?と聞くとイルカのジャンプ見るの〜!有紀イルカのジャンプ得意やから♪ととってもうれしそう。


イルカのジャンプが得意ってのがよくわかりませんが・・・


海遊館でイルカショーみたいなのはやってるんですかね???
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:59 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

今朝、目が覚めた時から雨が降っていました。


有紀にカッパ着せて保育所連れてって、今日は駐輪場にチャリ停めて電車で出勤か・・・と思うと朝から気が重く、いやーな感じでした。


いつも家を出る7時20分頃、ダンナが今がチャンスや!の声を合図に三人で家を出発!


ちょうど雨がやんでいて、時々電線から雨水がポタポタ落ちてくるぐらいで保育所に到着。


有紀を無事に保育所へ送り届け、今度は自分が出勤です。


電車で行った方がいいかなとは思ったものの、めんどくさがりなので、このまま行ってまえ!と思い、全速力で仕事場へ向けてチャリこいで、雨に降られる前に無事到着♪


日頃の行いがいいしやな〜♪と朝からひとりうれしい気分になれました。


が、帰りはざざぶり・・・


びちょびちょになって帰宅。あまりにも雨が激しいので、有紀のお迎えはダンナに車でお願いしました。


行きと帰りは雨が降らんかったらいいのになーってみんな思いますよね?まだ帰りが雨でよかったですが、行きだったら大変なことになっていました。着替えもないのでまた風邪ひくとこでした。


明日はまだお天気回復するみたいなのでよかったです♪





タグ:子育て 仕事

<>
posted by happy-yuki at 20:21 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

風邪

今日からダンナが仕事なので、有紀を見ないといけない母はコンビニの仕事をお休みにしてもらいました。


祝日は保育所もお休みなので親はどっちか仕事休まないとだめなので大変です。


そして今日はネットショップ交流会で知り合ったモモコさんと久しぶりに会って、開業についてのお話をする予定にしていたのに、二日前にひいてしまった風邪が悪化し、今日は一日寝ているはめに・・・


しんどくて寝ている母に娘は容赦なく攻めてきます。


最初はお熱〜?ちゃーちゃんしんどい?とかわいく母の顔を覗き込んでいた有紀。しかし、それは最初だけでした。


ちゃーちゃん、ごはん食べようよー!1人じゃ食べれへん。と言い出し一緒にテーブルについてご飯を食べ、その後、ままごとしよー!と言い出したので、布団の横でままごとのセットを出してもらって、やりだしたところ、母しんどくて眠ってしまったら、なんかうるさいと思って目を覚ますと、有紀がなぜか掃除機をかけていました。


これは母を起こすための作戦か、しんどくて寝ている母を楽さしてあげようという有紀の心使いなのか・・・


今日はほとんど一日1人で遊んでいた有紀は元気が有り余っているようで、帰ってきたダンナにおもいっきりアタックして全身使って今、遊んでもらっています。


連休中は仕事の時間がバラバラでしんどかったですが、明日からは保育所も始まり、仕事も9時〜17時になるので生活のリズムを戻して体調管理をしっかりしたいと思います。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:46 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

