2009年06月30日

パソコン記帳指導のご案内

税務署からパソコン記帳指導のご案内という封書が届きました。


会計王というソフトを使って、パソコンの基本操作から複式簿記による自分の帳簿の記帳から決算までをインストラクターと税理士さんが個別指導をしてくれるというものです。


簿記もやったことないし、全く無知なので、これを利用しないなんてもったいないとすぐに参加のとこにチェックを入れ返送。


案内文に日々の取引を各種帳簿に記帳され・・・というとこを読んで、日々取引があったらいいのになぁと思い、日々取引ができるまでのショップを作るぞと誓った母でした。
タグ:ビジネス

<>
posted by happy-yuki at 23:26 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

久しぶりに作ってみました♪

今日はコンビニのお仕事が早く終わったので、いつもより早く有紀のお迎えに。


早く迎えに来ると思っていなかった有紀、母を見つけて、ちゃーちゃん!!!はやお迎え〜!!とお絵かきしていた紙を持ったままお部屋から飛び出してきました。


雨が降ってきたから早く帰ろう、と有紀をうながし帰る用意をして自転車へ。


有紀、持っていた手拭きタオルで、雨で濡れたサドルを拭いてくれました。


なんて気の利く優しい子なんだろうと母、感動。


感動している間にかなり雨が降ってきたので急いで家に。


有紀、久しぶりの保育所でかなり疲れたみたいで、シャワーをしてパジャマに着替えたらすぐお布団へ。


夕飯も食べず、コテンと寝てしまいました。


時刻はまだ18時。久しぶりにアクセサリーを作りたくなった母。


思いつくままイヤリングを作ってみましたがイマイチ・・・。


なんかアクセントがないなぁと思いながら、スワロフスキーを合わせてみたり、チェコビーズを合わせてみたり。


でもなんか違うなぁ・・・。と試行錯誤していると、ダンナ帰宅。


でもダンナは放置し、自分の世界へ。


しばらくするといい匂いがしてきて、オカン食べんのー?のダンナの声。


母、調子よく、食べるー!と言って、ダンナが作った夕飯を頂き、食べ終わるとサッサと自分の部屋で続きを開始。


結局、三種類のチェーンを使っただけのイヤリングに。


SBSH0256.JPGSBSH0260.JPG


やっぱり毎日しないとダメだなぁとしみじみ感じ、もっともっと作りたいと思った母でした。




<>
posted by happy-yuki at 21:16 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ドライアイス

蓬莱のアイスキャンデーを買ってきた母。




たくさんのドライアイスが入っていたので、有紀に見せようと思い、お皿に出して水をかけ、白い煙りが出ている状態で有紀に見せると、最初何かわからず、お皿から出てくる白い煙を見て、爆発したらひげじいさんになる〜!!と逃げ回っていました。


浦島太郎のひげじいさんを想像していたらしい・・・。でも爆発って・・・。浦島太郎は玉手箱開けてひげじいさんになったんやでー爆発はしてないし、コレもしないよ!と母。


やっと近づいてきた有紀。


そっと息を吹きかけて、煙の発生源をみつけ、ちゃーちゃんコレ触っていい?と聞いてきます。


冷たくてやけどするから、触ったらダメ!!


冷たいの?お皿はさわっていい?と聞くので、お皿はいいよと持たせると、冷たっ!!!と言いながらもとても楽しそうに煙が湧いてくる様子をじっと見て、ちょっとお皿をゆらしてもくもく出てくるのを息を吹きかけたりして、ドライアイスがなくなるまで興味深く観察していました。


これからも色々なことに興味をもって、理科好きの子になってくれればと思う母でした。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 12:54 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

白髪染め

昨夜、急に白髪を染めたくなって、白髪染めをすることに。


うちは白髪家系で自分の母も、おばあちゃんも若いときから白髪が多かったそうです。


自分も、20歳を過ぎてからだんだん目立ってきて(それまでも数十本は白いのが生えてましたが・・・)。


今までは、カラーで髪全体を明るくして白髪が目立たないようにしていましたが、もうそれじゃ全然かくれなくて、白髪染めに変更。


今回2回目の白髪染め。前より明るい色で染めたので、前回より染まりが悪いような・・・。


染めたのがうれしくて、有紀にちゃーちゃん白髪なくなった?と聞くと、見せてー!!と近寄ってきて、次に出た言葉は、ちゃーちゃん、くっさー!!でした・・・。


なんでこんなに毛染めはくさいんですかねー??もうちょっとマイルドな香りにしてほしい・・・


有紀にくっさー!!を連発され、少しショックだった母です。
<>
posted by happy-yuki at 08:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

有紀全快です♪でも・・・

目の充血もなくなり、かわいいパッチリしたキレイな目に戻って、今日眼科の先生に、もうみんなに移ることないから保育所行ってもいいよと治癒証明を書いてくれました。


これでいつもの生活に戻れます。


有紀の症状が発症してから4日間面倒をみてくれていた義母にうつってしまって、それが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


自分の子供なのに自分が面倒見ずに、義母に迷惑かけて最低な母親やと凹んでしまいました。


やっぱりお給料もらって仕事してたらなかなか思うように休みも取れないし、Happy Yuki一本でやっていくぞ!!と誓った母です。


今日、おばあちゃんに病気をうつしてしまってるし、もう迷惑かけれないので、こんどはお店に迷惑をかけコンビニのお仕事休ませてもらいました。


代わりに入ってくれたチエちゃん、本当に感謝です。


初めて商品が売れて、ブログにお祝いのコメントを頂いたり、ブログを見てくれた友人からおめでとうのメールをもらったりして、ほんとうに幸せだモンだなぁって感動し、頑張る気になりました。


これから商材もいろいろ考えて、改善しながら売り上げが上がるようにやっていきたいと思います。

<>
posted by happy-yuki at 23:06 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

発送完了!

初めて受注から発送までの一連の作業を終えました。


ネットショップを立ち上げる前は、注文してくれたお客様にはオマケをつけたり、かわいくラッピングして発送しようとかなど考えていました。


今回イヤリングを買っていただいたのですが、イヤリングのケースが用意できていなくて、イヤリング専用台紙に取り付け、OPPフィルムの袋に入れ、プチプチで梱包し、それをチャックつきポリ袋に入れ、メール便での発送だったので、B5封筒に納品書と商品とオマケを入れ厚さを測ってから、コンビニへ。


厳重に梱包したせいで、少し押さないと2cmの厚さにならなくて、店員さんに少し押しても大丈夫ですか?と言われ、多少は問題ないと思いますが・・・と言うと、グッと押して、メール便の厚さを測る専用の器具の中に納まりました。


送料こっちが負担してでもダンボールで送ればよかったと、すごく後悔。せめてエクスパックにすればよかった・・・。


初めてのお客様。心を込めて商品が無事にお手元に届くように設定していたはずだったのに課題が残る結果となりました。


商品が届いた時、破損等ないことを祈るばかりです。


やっぱりメール便での発送は今後やめて、エクスパックか宅急便、ゆうパックでの発送にしようかと思います。


商品の包装も今後改善していきたいと思います。
タグ:ビジネス

<>
posted by happy-yuki at 21:44 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

初めてのお客様♪

【オーダーメイドアクセサリー Happy Yuki】開店から2ヶ月と22日。


初めて商品が売れました♪


ご購入本当にありがとうございます!!って気持ちでいっぱいです!!


うれしくって、受注確認メール(自動送信メール)をポチッと押したら、そのメール設定してなくて、サンプルです。と書かれたメールを発信してしまい、ちゃんと設定していなかったこと、ちゃんと発信する前に確認しなかったことを後悔。


やってしもた・・・


行ってしまったメール、取り消すことできないので、急いでごめんなさいメールを送信。


ここにきて、できていないことがいくつかあることに気付き、早く修正かけないと!!とあせってしまいました。


発送準備をしている時にも、これがない!など・・・


いつ注文を受けてもすぐに発送できるようにしていたハズだったのに。


やっぱり注文を受けて、メールのやりとり、発送まで実際にやるまではわからないものだなぁと思いました。


これからもっとネットショップの内容を充実させて頑張ってくので宜しくお願い致します。




タグ:ビジネス

<>
posted by happy-yuki at 17:00 | 大阪 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また流行性結膜炎

日曜日起きた時、有紀の右目が、めやにビッシリで眼球も充血し、いつもはぱっちり二重のかわいい目が一重になって腫れぼったい感じに。


この目はヤバイなぁ・・・。明日、これじゃ保育所連れてけないなぁと思いながらも、前にもらった目薬さしたらイケルかも?と日曜日、数回目薬をさし、様子を見ることに。


月曜日、相変わらず目やにの充血した目。ここでダンナと、有紀どうする?これじゃ保育所無理やで。


結局、二人とも仕事休めないってことで急遽おばあちゃんに夕方まで預かってもらうことに。


仕事が終わり、母有紀を迎えに行って病院へ。


有紀の目を見た先生。赤いねぇ、いつから?この子保育所いってるの?


って聞かれた瞬間、流行性やと直感。


うつるんですね?と母、聞くと


うつるねぇ・・・と先生。


3日ぐらいで保育所行けますか?と聞くと5日は無理やろね。って


それ今週全部あかんやん!!どうしよ・・・と母、病院出てから実家の母に電話して、誰も見てくれへんかったら連れて帰って良いか相談。ダンナと話してからまた電話すると一旦切って、今度はダンナに有紀が流行性やったことを伝え、まぁちょっと考えるわってことで話は終了。


結局、ダンナの実家で三日間見てくれることになり、仕事にも予定通り行けることになり、義父、義母に感謝感謝です。


ほんと早くネットショップの運営に力を入れてコレ一本でいけるようにならないと、また身内に迷惑かけてしまうので頑張らないといけないと強く感じた次第です。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 04:14 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

フラフープ

今日もいつものように保育所に有紀をお迎えに行くと、フラフープを上手に回している有紀が。


有紀そんなんできるようになったん?と聞くと、ちゃーちゃん!有紀見てや!!と一生懸命腰を回してフラフープを回しています。


まだまだそんなに続けることはできませんが、4歳児がこんなことまでできるんやなぁと母感心しました。


あまりにも、楽しそうだったので、家でもフラフープを!と思って、そのままスポーツ用品店へ。


青いフラフープを1つ購入し、帰宅。


さっきまで保育所でやってたのに、帰ってからも汗だくでフラフープをやってる有紀。


ダンナも帰ってきて、そこからまた有紀、今度はととみててやー!有紀すごいねんで!!とフラフープをやって見せます。


ほんまにもうわかったから!有紀が上手なのわかったから!!もう寝る時間!!と大人二人でやっとフラフープをやめさせました。


保育所でやってみせてくれた時より、上手になっていて、上達の早さに驚かされました♪


これからの有紀の成長が楽しみです。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:42 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ゆきの遠足

今日は鶴見緑地公園に遠足です。


昨日、お迎えに行った時から、明日遠足やからちゃーちゃんお弁当作ってなー!ハンカチもいるねんでー♪とうれしそうに話かけてきて、楽しみにしてるんやって伝わってきました。


母、明日お弁当つくらなあかんし早く寝るわ、と言って夜8時就寝。


なのに、目が覚めたのは朝6時過ぎ・・・。


ダンナ、母が起きる気配がないと察し、有紀のお弁当を5時過ぎから作ってくれてました。


お弁当、こんにゃくや人参はかわいく型抜きされ、有紀の大好きなから揚げ、スパゲティーなども入ってちゃんと彩りも考えブロッコリーなんかも入っていました。


ダンナが作った方が立派なお弁当になって有紀もよかったやろう、と起きれなくて申しわけなかった感を払拭した母。


今日は仕事を休んだので、久しぶりにパソコンを立ち上げ、メールチェックし、掃除、買い物などしてたらこんな時間。


疲れてるだろうから4時にお迎え行って、遠足の話をたくさん聞きたいと思います。





タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 14:02 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

