2009年06月13日

一人旅

一人で旅にでたくなりました。


独身の時は、年三回、青春18切符で一人か、家族で岡山や静岡、岐阜、名古屋、福井など日帰りで旅行したものです。


有紀が生まれてからはなかなか一人で旅行なんて出来る状況じゃなくなって。


久しぶりに本屋さんで18切符の本が販売されているのを見て、また旅に出たくなりました。


でも昨年、学生だったので有紀をダンナに託して、クラスメイトと青春18切符を使って、ムーンライト九州で別府温泉に行ってきました。


あの旅行が一番最近の旅行になるんですが、往復夜行列車だったので、現地1泊でしたが、車中2泊で、3泊したことになり、有紀と3日も離れるのはあれが初めてで。


最初は久しぶりの旅行でうれしくて、ワクワクしてましたが、次の日の朝には、有紀今日はどうしてるかなぁとか、絵本読んでもらったかなぁとか、さみしくしてないかなぁなど・・・だんだん有紀が気になってきて。


旅行から帰ると、やっぱり3日も離れるのはよくないと思って、それからは旅は封印。


でも1泊ぐらいいいかなと思う今日この頃です。


Huppy Yukiへは、こちらから

<>
posted by happy-yuki at 21:42 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

参観日

今日は有紀の参観日。


雨のお天気だったので、お部屋での参観でした。


狭い部屋に26人の子供プラスその親達と先生3人。


何もしなくてもじっとりしてくる中、参観が始まりました。


元気よく子供たちが朝の挨拶をした後、ピアノに合わせて手話を使いながら歌を歌いました。


その次は親も一緒歌って踊ってやらされて、暑いな〜と言いながら椅子に座ったのもつかのまで、今度はフルーツバスケットをするよと先生に言われて、親が子供を膝に乗せ、円になって着席。


フルーツバスケット自体どんなものかわからない母。


簡単に説明を受けた後、それは始まりました。


りんご、バナナ、ぶどう、みかんと順番に1人ずつ割り当てられ、オニがりんご!と言うとりんごに当たってる人だけが席を移動し違う席に着席するゲームです。フルーツバスケットと言うと全員が移動です。


椅子取りゲームに似た感じで、椅子が一つ人数より少ないので1人あぶれ、座れなかった人がオニになります。


コレが結構真剣になって、親は我が子を抱いて必死で椅子にめがけて突進します。


うちの有紀はまだ16kg弱ですが、この子を抱いて走って座ってを繰り返すのはかなりの重労働。


子供たちは喜んでましたが、親達は汗だくではぁはぁ言ってました。


これは本当に疲れました・・・


次は、粘土遊びです。


5人ずつぐらいにわかれて、親子で粘土を使って作品を作ります。


作った作品はしばらく展示するって言われて。


母、こうゆうの苦手で何作ろうか悩みました。


周りのお母さん達は、薔薇や飛行機、アイスクリーム、キリンなど、すばらしい作品を作っているのに、有紀の母、粘土をいびつに丸めて、有紀、コレ梅干!上手やろーと言って渡したら、何も言わずコロンと転がしてほっとかれてしまいました。


これはイカン!!と思って、今度はキレイに丸めた粘土に長く伸ばした粘土をまいて、有紀、コレ土星!と言って渡したら、有紀土星の意味がわからず無言。


有紀だけこんな作品じゃかわいそうだと思い、丸いケーキを作って、その上に小さくちぎった粘土をイチゴ風にして、有紀と一緒に飾り付けをしました。


やっと有紀もイチゴケーキやなぁと言って喜んでくれたので、よかった〜と思った母です。


ここまでで時間になったので、子供たちと別れて親は13時45分からの懇談まで一旦帰ることに。


ここからが大変でした。


有紀、ちゃーちゃんとお家かえるー!!と母にへばりついて大泣きで、ちゃーちゃんがいいー!!と涙を流して訴えます。


有紀、また迎えに来るから、有紀給食食べて待っててよー!と言ってもいややー!!と泣きます。


周りのお母さん達も、有紀ちゃんママまた迎えに来るで、ご飯なくなるでーとかゆうてくれますが、がっしり引っ付いて離れません。


でも最終的にはお母さん、泣いてても行って下さい!!と先生に言われ、有紀は母からベリっと引き剥がされ、必死に暴れていましたが向こうの部屋へ連れてかれてしまいました。


かわいそうやと思いながらも子供から解放された母達は、保育所の近くのファミレスへ。


時間はまだ11時。そこで、子供にまつわる話を13時35分まで4人で喋りまくって、また保育所へ。


保育所に着くと、子供たちは並んで母達を待っていて、ママー!とかうちの子はちゃーちゃーん♪と満面の笑みで迎えてくれました。


ここでまた母、有紀はなんてかわいいんやろうとしみじみ思って、懇談会の部屋へ。


懇談は二時間ほどで終わって、有紀がおやつを食べ終わってお部屋に戻ってきて、やっとお家へ帰れることに。


家に帰ってきたら、ほんまに何もする気になれないほど疲れきってました。


もうしばらく保育所の行事は勘弁です・・・




タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:42 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

禁酒

今までに成功したことのない禁酒に今日からまたチャレンジです。


いつもなら眠くなって有紀とガーガー寝ている時間なのに、全然眠くなりません。


お酒を飲まずに眠れるのか心配になるほど・・・


時間ができたので、ちょっと仕事でもしようかな。
<>
posted by happy-yuki at 22:14 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不審者

保育所にお迎えに行くと、園庭で遊んでた有紀。


ちゃーちゃん早お迎え〜!!と飛びついてきました。


確かに今日は30分お迎えに行くのが早かったんですが、最近陽が長くなったせいもあって、いつもより早く来てくれる感じがするみたいです。


いつものように抱っこでお部屋に荷物を取りに行こうとすると、有紀が掲示板を指差し、ちゃーちゃん大事なお知らせやってー!見てー!といいます。


どれどれ?と重たい有紀をひっつけたまま、張り紙を見ると、○○で下校途中の小学生男女三人組みに、名前とかどこに行くの?とか聞いてきたらしい。不審者を見たらすぐ警察へ通報するように書かれていました。


帰りの自転車で有紀が、ちゃーちゃん、1人でお外歩いたら、コワイねんてー!おっちゃんにつれていかれるねんてー!ほんで警察やねん。こわいなー!と言ってました。


先生が子供たちに危ないよ。知らない人についていったらダメだよって事を教えてくれてるんですね。


なんか自分が子供の時は、神社の裏道で露出魔が出るからそこは通らないようにって言われるぐらいでしたが、人がたくさん住んでるこの辺りで明るい時間に不審者が出るってなんか考えられないですが、年々物騒になってきて嫌なかんじです。


1人でどこにも行けない子供もかわいそうな気がします。




タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

オークション

この間、いろんな卸のサイトを見ていて、かわいいチュニックのワンピースがあったので、仕入れてみて、それをオークションに出してみました。


すると、昨日落札されましたメールが♪


儲けはほとんどないですが、落札者様とのやりとりで、学ぶこともあるかと思い、これからもどんどん出品していこうと思います。


今度は自分の作った作品や、仕入れたネックレスなど出品する予定です。



<>
posted by happy-yuki at 21:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

帰省

昨日、久しぶりに奈良の実家に帰ってきました。


母の日、父の日兼ねて生海ぶどうをお土産に持って。


有紀の成長も海ぶどうもとても喜んでくれました。


お昼ごはん、さっそく生海ぶどうを食べようと流水で30秒ほど洗って、ざるにあげ、テーブルへ。


お皿に青紫蘇ドレッシングを出して、海ぶどうをちょっと食べてみたらプチプチ感がとってもおいしくて、とまらなくなってしまいました。


購入時に海ぶどうとお刺身などを乗せて海鮮丼にしたらおいしいと書いていたので、ご飯に海ぶどうをのせて食べてみたら、これがまたいける!!!


ご飯がまろやかなかんじになって何杯でも食べれそうな・・・


普段ビールを飲みながらご飯は食べないんですが、昨日は海ぶどう丼とビールで両親、妹と、有紀で昼から宴会でした。


今までも何度か海ぶどう食べたことありましたが、しょっぱすぎたり、あんなにぷちぷちしているのを食べる機会はなくて。


今回、海ぶどうをネットショップ交流会で知り合った”琉球グリーン”を運営している方から購入しました。


沖縄から直送してくれて、レシピもついています。
06JUN-01.JPG

琉球グリーンのサイトに海ぶどうのお話も載っていて、楽しいサイトになっています。


おいしい生海ぶどうを食べたい方、ここで買うことオススメします♪


他にも泥パックや琉球ガラスなども取り扱われているので興味のある方"琉球グリーン"を検索してみて是非ごらん下さいませ。


泥パックも昨日妹と一緒に使ってみました♪


妹はまだ20代なのでつるつるつやつやのプニプニになっていました!自分はさらさらつやつやに♪


女性だけではなくて、男性にもこの泥パックいいと思います。ほんとスッキリ脂分が落ちて、さっぱりしますよ♪


今夜、ダンナが迎えにきてくれて大阪に帰ります。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 11:12 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

早起き有紀

今朝も5時すぎに起きた有紀。


起きたらすぐに、ダンナの部屋へ親指ちゅっちゅしながら、赤ちゃんの時からはなすことのできないタオルケットを持って静かに部屋を出て行きます。


母はこの時間絶対に寝ていると思っているので、母の寝ている方には見向きもせず、朝から遊んでくれるダンナの所にまっしぐらです。


でも今朝は母も起きてるねんでを有紀にアピールしたくて、そっと部屋を出て行こうとした有紀に、ゆきーおはよう♪と声を掛けると、ちゃーちゃん起きたん?と言って母の布団に入ってきました。


布団のなかでじゃれあった後、有紀おなかすいたー!と言って、ダンナの所へ行ってしまいました。


朝ごはんはいつもダンナが作ってるので、お腹がすくとダンナの元に。


母はいつもギリギリまで布団の中にいて、有紀にちゃーちゃん起きやー!ごはん一緒に食べようと言われやっと動き出す感じです。


ちゃんとしないといけないとは思うものの、朝は苦手な母です。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 08:32 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

有紀の勘違い

今日も保育所にお迎えに行くと、先生が有紀ちゃんお母さんお迎えきたよ!と有紀に声をかけてくれてました。


その後で、お母さん明日有紀ちゃんお休み?と聞いてくるので、明日まだ金曜ですよね?と聞くと、有紀ちゃん明日奈良のおばあちゃんの家に泊まりに行くってゆってたよ。って・・・


奈良は土曜日から行くので明日はお願いします。と母。


横に立って先生とのやりとりを聞いていた有紀は、一回寝て二回寝たら奈良?明日保育所?と聞いてきたので、そやでー有紀一日間違えたなぁと母が言うと、でも一回寝たら奈良ってととが言ってたで!と言うので、ととがゆうても、有紀は明日保育所行って、お家で一回寝て起きたら奈良に行こう!と言うと、奈良のばあちゃん有紀のことまってる?かわいいってゆってまってる?と聞くので、かわいいとは思ってると思うけど言いながら待ってるかどうかはわからんなぁ・・・と母。


おもろいこという有紀に苦笑。


まっ、いいかーと有紀のよく言う言葉の後で、有紀納得したのか自分の部屋へ荷物取りに行って、後はいつもと同じように有紀のおしゃべりが始まりました。


家に帰ってきて、お風呂に入ってると、ちゃーちゃん6時に行こうな!と有紀。


ばあちゃんち行くの?夜の6時?と言うと、起きてすぐの6時!と有紀。


ばあちゃんもじいちゃんも寝てるで。一回電話して聞いてみるけど。とここはとりあえず言っときました。


そして実家に電話すると、いつでも有紀ちゃんの機嫌のいい時につれておいでとのこと。


土曜は出発早そうです。明日中に荷物用意しないとなぁと思った母でした。



タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:41 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

創業講座

今日はコンビニのお仕事お休みもらって創業サポートセンターへ。


小売業の創業というテーマで二日間にわたって講座が開かれ、二日目の今日、「陳列とPOPで商品をみせる」と「品揃えと価格帯はショップのイメージを作る」を受講してきました。


コンサルタントの方の話し方がとてもおもしろく、笑いもあり、最後まで楽しく聞くことができました。


実際、Happy Yukiのネットショップを運営するにあたり、ここを直さないといけないなぁとか、仕入れの考え方など、参考になることがたくさんあって今後に生かせればと思います。


今日の講座の話を聞いて、根本からホームページを変えて、リニューアルオープンするぞ!!と心に誓って帰ってきました。


今日の講座で、この前のネットショップ交流会で知り合った、海ぶどうや、琉球ガラスなどのサイト運営をしている方に久しぶりにお会いして、その後ショップはどんな感じですか?とかお互い話をして、盛り上がりました。


今度の土日に実家に帰るので、海ぶどうをお土産に持って帰ろうと思っているので、発注しますね♪と言う話になった時に、家が近いので配達しますよとおっしゃって下さって、沖縄の天然泥パックも一度使ってみてください。サンプルであげますよと言って下さいました。


金曜日にまたお会いする約束をして、解散してきました。


なかなか楽しい一日でした。


タグ:ビジネス

<>
posted by happy-yuki at 20:23 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

自動車税

6月1日までに収める自動車税。


コンビニで納付されるお客様が連日来られてたなぁと自動車税納め隊を見ながら思い出していたら、ダンナが払っといてくれた?と一言。


家にはいつ来るんやろうって思ってたけど・・・知らんで、と自分。


届いたとき渡したやろう!とダンナ。


知らんし!いつ渡したよ!と自分。


なんでいつもそんなに無責任なん?と怒り出すダンナ。


今頃言われても知らんし、いつの話してんの???ほんまに渡した??と言いあいが始まり、各自自分の部屋を捜してみましたが見つからず・・・。


大きい額やし、支払いしてたら記憶に残るはずやし・・・


未納やったらまた納付書送ってくれるやろーとのんきな事ゆうてたらダンナはご立腹。


納付書が来ないと気づいた時点でダンナに聞いておけばこんなことにならなかったのになぁと少し反省。


でも納付書預かった覚えはほんまにない!!!


酒の飲みすぎか、痴呆か・・・???

<>
posted by happy-yuki at 21:07 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

