2009年07月19日

プール遊び

今日も朝から暑いな〜!と母が言うと、有紀がちゃーちゃんプールの用意してー!と言うので、プリキュアを一緒に見ながらビニールプールに空気を入れ、水を入れ始めると、水着を持ってきて一人で上手に着替えます。


まだ1センチも水が溜まっていないのに、キャッキャゆうてプールを楽しんでいる有紀。


母、横で洗濯物を干しながら、気持ちいい?と聞くと気持ちいい〜!ちゃーちゃんも入ろう♪ゆき、お歌うたってあげる!虹の歌知ってる?とよく喋る有紀です。


母、返事する前にもう大きなかわいい声で歌を歌っている有紀です。


今度は顔を少しプールにつけて、ちゃーちゃん!有紀、顔つけれるねんでー!すごい??と聞くので、すごいよー!でもお耳に水入れたらあかんで〜!と母。


有紀、保育所のプールでお顔つけてるねんで〜!上手になったやろー!!って・・・


有紀、保育所ではプール入ってないやろ?と聞くと、水遊びだけやで!とは言いますが。


ちょっと心配になって、プールあがってから耳をのぞいてみると、左の耳の中に血の塊が・・・


保育所では顔もつけたらあかんよ!お鼻からバイキン入っちゃうからね。と言うと、有紀はハイ!と返事してました。


耳が痛いとかもないし、熱もないので、急ぐことはなさそうですが、火曜日には病院に連れてかなあかんなぁと思った母です。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早お迎え

昨日、仕事が早く終わったので、4時半頃にお迎えに行った母。


お部屋で遊んでいる有紀を見つけて、ゆき〜!!と外から呼ぶと、けわしい顔で走ってくる有紀。


いつもは笑顔でちゃーちゃん!!って走ってきて抱きついてくるのに・・・


有紀、母の前まできて、お迎え早い〜!!と言って号泣。有紀、もっと遊びたかったー!!と涙をぽろぽろ流して足をバタバタさせて大泣きです。


その泣き声で、先生や子供たちが集まってきます。


先生が、ゆきちゃんどうしたん?お母さんお迎えきてくれてるのに。って有紀に言います。


まだ遊びたいみたいで・・・と母が言うと、先生が有紀ちゃんの代わりにお家に帰るから、有紀ちゃん保育所にいる?といわれて、有紀、いやや〜!ちゃーちゃんと帰る〜!!と手を出してきたので抱き上げて、先生にスイマセンと言って荷物を取りに。


お友達と一緒に遊ぶほうが楽しくなって、だんだん母から離れていくんだろうなぁと少し寂しく感じた母ですが、少しずつ成長している有紀にうれくなりました。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 12:27 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

午睡

月曜日から保育所でプールが始まり、それと同時に午睡も再開。


プールで疲れるからお昼寝は大事だと思います。


でもうちの有紀は水遊びのみなので、きっとプールで泳いでる子よりは体力消耗は少ないはず。


それでもみんなと同じようにがっつりお昼寝をしてくるもんだから、夜寝てくれず、毎晩寝かしつけないといけなくなってしまいました。


今までは、夜の8時には勝手に寝ていたのに、今じゃ10時頃までパズルをしたり、お絵かきしたり・・・


やっぱり寝るのが遅いと朝起きれないので、夜9時には電気を消して寝るよー!と一緒に布団に入り、そして寝てしまうのは母だけで・・・


かなり悪循環です。母のお肌の調子はよくなりましたが・・・


今夜は、ダンナが有紀を疲れさせる為に、銭湯へ連れて行ってくれています。


2時間ぐらいお風呂で遊んだらすっと寝てくれるので。


ここ毎日かなり早い時間に寝てしまってたものだから、ブログ書くのもかなり久しぶりになってしまいました。


これからもしばらくは早く寝てしまうのだから、早く起きてブログを書こうと思います。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 19:48 | 大阪 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

再開

日曜日とても楽しいことがありました!


数日前に、ネットショップ交流会で知り合ったハーブのお店を持ちたいアロマアドバイザーの方からなんばパークスの写真展に誘ってもらいました。


この写真展に、これも交流会で一緒だったバースフォトグラファーの方が出展してるから一緒に行きませんかってことで。14時高島屋の前で待ち合わせの約束をしていて。


もうすぐ家を出ようかと用意をしていた13時ちょっと前にメールがきて。


そのメールが、交流会で出会った、漆器のショップを運営している子からで。


なんていいタイミングなんだろうと思い、今から時間があったら一緒に写真展行きませんか?とすぐ返信。


しばらくすると、本町にいるからすぐ行きますってことで、高島屋で三ヶ月半ぶりに三人再開しました。


久しぶりに会って、お互いのショップの運営状況や活動の話で盛り上がりながら会場を目指し、会場でバースフォトグラファーの方とも再会。


そこでまた盛り上がって、最後また四人で会いましょうねと言って会場を後に。


やっぱりショップ運営を進めていく中、みんな同じようなところでつまずき、悩むんだなぁってみんなの話を聞いて思いました。


一人でやっているとモチベーションも下がってくるのも皆同じだったので、定期的に集まってお互いのサイトを見て刺激を受けるのがいいねってことで、またの再開を約束して別れました。


お互いが励みになるように、自分も頑張ってやっていこうと思いました。






タグ:ビジネス

<>
posted by happy-yuki at 00:26 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

三時間

昨日、今日とコンビニでの勤務時間が12時から15時の3時間だけの勤務です。


それだけの勤務のために、片道45分ほどかけて通勤するのはなんだか時間がもったいない気がします。


いつも通りの時間に有紀を保育所まで連れて行き、また家に帰ってきて、洗濯と掃除をします。


昨日は近くの銀行に新規口座開設に行かないといけなかったので、9時半には家を出て手続きに。


いまどきめずらしいお給料現金手渡しが、銀行振り込みに今月から変更になるので口座開設すうように指示があって。


これが結構時間がかかって、銀行を出たのが11時ちょっと前。


暑い中、チャリこいで11時40分にお店に到着。


ホッと一息ついたらすぐ勤務時間になって。


ビジネス街にあるこのコンビニ。お昼のラッシュはたくさんのサラリーマンがやってきて、涼しい店内にいても汗だくになるぐらい忙しいです。


お客様、来てくれるのはとてもうれしいけど、毎日こんなコンビニ弁当ばっかり食べてたら元気でないんじゃないかと心配になったりして。


それでも、いらっしゃいませ、こんにちは〜と笑顔で声を掛け、お弁当温めますか?とかいいながら対応してます。


3時間なんてあっちゅうまに過ぎて、お疲れ様でーす♪と店を出ると、むちゃくちゃ暑い!!


昼間の出退勤ほど嫌なものはないわーと一人ぶつぶつ言いながらチャリこいで帰った母です。


今日は昼前から雨との予報なので、電車で行こうかチャリで行こうか考え中です。




タグ:仕事

<>
posted by happy-yuki at 08:59 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

異動です。

母、コンビニで仕事してますが、アクセサリー作るのに専念したいし、通勤時間ももったいないし、これから雨も多くなるし暑いし(チャリ通勤なので)・・・など、色々あって辞めるって店長に言ってました。


が、自称会社の中で三本の指に入る男と名乗る方がやってきて、なんか褒め称えて?くれて、こんな母なのに辞めるの考え直してくれないかといってくれました。


辞める気マンマンやったし、今後のビジョンも固まっていたので辞めるを貫き通すハズが、自宅近くの店舗に異動させてあげるし、週3日勤務でもいいと言ってくれ、子供が急に病気になっても、この店舗なら代理で入ってくれる子もいるし・・・もしお店変わって今言ってる条件と違うって思ったら、その時は辞めていいから、もうちょっと頑張ってみないかと言ってくれました。


確かに接客は大好きで、散髪した翌日、翌々日なんかはお客さんが髪の毛切ったのー?とかえらい切ったななど、若いにいちゃんからおじ様、おば様まで幅広く声を掛けてもらって感動しました。


いつも数秒のほぼマニュアル通りの接客やのに、うちのこと見てくれてるんやなーって♪


今のお店のお客様は本当に温かい人が多くて、バーコードをスキャンしやすいように、購入商品を全部バーコードをこっちに向けてカウンターに並べてくれるお客様や、おはよう!や、ありがとうと言ってくれるお客様、怖そうに見えるけどきちんと言葉を返してくれるお客様。


お店を変わるといつもの常連さんと会うこともなくなるんだろうなと思うと少しさみしくなりました。


でも、新しいお店で頑張ってみようと決めた母です。


有紀の保育所より家から近いし、通勤時間は片道40分は短縮されるし、有紀が急に熱を出して迎えにきてって保育所から連絡あっても、今のお店からよりは、かなり早く迎えに行けるだろうし。


最近の有紀は毎日早お迎えを望んでいるようなので、ちょうどいいタイミングでの異動となりました。


仕事も有紀との時間も、もっと大切にしていければと思う母でした。


<>
posted by happy-yuki at 21:48 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

七夕

金曜日に願い事を書くように、保育所で自分で染めた和紙の短冊を持って帰ってきた有紀。


毎年、母が適当な願い事を書いて保育所で用意された竹につってましたが、もう有紀4歳です。


今年は母が考える願い事じゃなくて有紀の願い事を代筆しようと思い、有紀に願い事を聞いてみました。


有紀の願い事、この短冊に書いて保育所に飾ってもらおうな!有紀の願い事ゆうてみ!!と母が言うと、有紀、アイドルになりたい!!!とうれしそうに母に言います。


それ、願い事なん?母が聞くと、うん!!有紀アイドルになるっ!!って言うので、短冊に「アイドルになれますように  ゆき」と書いた母。


今朝、保育所に持って行ったら、お迎えのときに紙縒りがついてお部屋の前に置いてあったので、有紀と一緒に用意された竹にくくりつけて帰ってきました。


母がくくりつけるのを見ながら、有紀アイドルになるねんなー♪とにっこりしていた有紀でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:29 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

美容院

実家に帰るとたまに行くところが、平群の美容院です。


母の妹、有紀と母の三人でいつもの美容院へ!


三歳の時は泣いていた有紀も、お姉ちゃんになってきたのと、慣れてきたので泣くこともなく、一人で椅子に座ってカットしてもらうことができるようになりました。


でもまだじっとしてるのが辛い有紀。


首をかしげたり、キョロキョロしたり・・・


母、有紀の横に用意してくれた椅子に座って、有紀じっとして!前だけ向いてて!!じっとするの〜!!と声掛けに必死です。


本人は、カットしてくれてるお姉さんにますますかわいくなるねー!と言われ満面の笑みです。


かなり髪を短くしてすっきりした有紀。母も有紀に負けないくらい短くして下さい!ってことで、カットしてもらいました。


仕上がった母、かなりの短髪です。頭が軽くなって髪の毛洗うの楽そうです。


今夜、大阪に帰ってきました。


金曜から一人留守番のダンナが家中掃除してくれていて、有紀の保育所で使うエプロンも洗濯してアイロンがけまでしてくれていました。


なので、家に帰って家の用事をすることなく、今日は眠れそうです。


明日からまた仕事頑張ります♪
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:42 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

音の花温泉

昨日、奈良の実家に帰ることになりました。


久しぶりに温泉に入りたくなって、実家近くの音の花温泉へ。


この温泉、露天風呂が最高に気持ち良くてとてもリラックスできます。


ダンナが有紀を男湯に連れってってくれたので、母ゆっくり温泉につかることができました。


露天風呂につかっていると、有紀の声が聞こえてきたので、有紀気持ちいい〜??と声をかけると、ちゃーちゃん!!どこおるん〜?有紀、ちゃぽちゃぽやでー!!と声が返ってきました。


とと今アタマ洗ってるでー!ちゃーちゃん洗ったー?お風呂おっきくて気持ちいいで♪とよく喋る有紀。


まだまだお喋りが続きそうだったので、また後でなー!ちゃんとカラダ洗って出ておいでよー!!と区切りをつけて、今度は内風呂へ。


泡風呂に入って、サウナに入って、一通りお風呂に入って、また露天風呂へ。


露天風呂でつかっていると、ここはよく来るんですか?とおばあちゃんに声をかけられ、たまに来ます、よく来られるんですか?と会話が始まりました。


65歳まで看護師をしていて、仕事を辞めてから運動をしなくなって腰と膝とくるぶしが痛くなって、それから週に2回はこの温泉に来るそうです。ここ以外にも羽曳野や近畿圏の温泉にしょっちゅう行っていて、カニの時期には網野の方まで行くんですって話でした。


またお会いしましょうねと笑顔で言ってくれて、お別れしました。


お風呂から出ると妹から今どこおんの?のメールが。


時間を見るともう20時半を過ぎていて。


お父さんが待ちかねてるでー!とのことだったので、急いで実家へ。


久しぶりに帰って両親とビールを飲んで、有紀のフラフープを上手やなぁと言って見てくれ、夜が更けていきました。




タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 09:50 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ごきげん有紀♪

すっぽぽーん♪すっぽぽーん♪おしりプリプリ♪
すっぽぽーん♪すっぽぽーん♪おしりまるだし♪


と、大人が聞くと恥ずかしい歌を口ずさみながら家まで帰って来た有紀。


今日も元気いっぱいです。


帰ってきてすぐいつものように母とお風呂。


今日は、自分で髪の毛を洗って、有紀自分でしたら、お風呂早く終わるやろー!!と母を気遣ってくれてるかのような発言をしてくれました。


お風呂を出ると空が赤くなっていたので有紀を抱っこしてベランダへ。

Image04.jpg


ちゃーちゃん、お空キレイやなぁ〜!とかわいい顔で母を見て言います。


あまりにもかわいいから、たまらずホッペにちゅっちゅしたら、こしょばーい!!とのけぞって笑ってました。


幸せを感じたひと時でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:44 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

