2009年09月29日

いつもの病院

先週から喉に違和感があって、リンパも腫れて、ずっと微熱が続いていた母。


今日は有紀のいつもの病院で一緒に診てもらおうと思って、保育所の帰りに病院へ。


運動会の練習で疲れている有紀は自転車で揺られ病院に着くちょっと前に眠ってしまい、うとうとしている有紀を母が抱っこしたまま診察してもらう椅子へ。


いつもの先生が、有紀ちゃんからする?ちゃーちゃんからがいいのかな?と有紀に話しかけてくれます。


最初は首を横に振ったり、縦に振ったりで先生と会話(?)していた有紀もだんだん目が覚めてきて、鼻が終わって喉を診てもらう時には、有紀おにぎり食べながらきてん!とか先生に話しかけたりしてました。耳の診察も終わって、有紀は一人で吸入をしながらアンパンマンの本を手にとっています。


膝の上の有紀から解放された母、先生に今日はどうしましたか?と聞かれ、喉が痛くて・・・首も痛くてと言うと、鼻から診察が始まって、鼻もちょっと赤いねぇ・・・喉は、扁桃腺が腫れて膿がついてるわ。耳はまだきれいな色してるから大丈夫と言われ、風邪ですね、とのこと。


抗生物質やその他いろいろ薬を処方され、病院を出て、帰路についた有紀と母。


外はもう真っ暗で、有紀暗くなるの早くなったね〜今日は保育所で何したん?とか喋りながら帰ってきました。


家に着くとダンナがもう帰ってきていて、夕飯の支度をしてる途中だったので、母有紀と先にお風呂へ。


二人でお風呂から上がると、夕飯は出来ていて、三人で夕食タイムです。


母の薬を見たダンナはビール飲んで薬を飲むのはよくないと500缶のビールを開けようとしていた母を制止します。


多少問題ないって〜!と言ってみましたが、やめとけと言われ、コップ1杯分分けてもらってそれだけにした母。


夕飯を終えて薬を飲んだらすぐに眠たくなって有紀より早い21時には寝てしまって、1時半起床。


もう一度眠れそうな感じがしなかったので、アクセサリー作りを楽しんでいる母です。



タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 03:22 | 大阪 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

くしゃみとチョコレート

今朝も家族三人で家を出て、自転車で有紀と母は保育所へ、ダンナは会社に出発です。


有紀を自転車の後ろに乗せて、三人で走っていた時有紀がくしゃみを一つ。


あっ、ごめん!と母の背中をふく有紀。なんか生暖かいものを感じた母。


有紀もしかしてチョコレート飛ばしてくれた?と聞くと、ちょっと・・・と有紀。


すると横から見ていたダンナ、大笑いで背中に茶色いのが飛び散ってるわー有紀やしいいやん!といいます。


これで仕事行くのに・・・。でもなんかおもしろくて♪まぁいいかと母。


毎朝有紀はチョコレートを手に持って家を出て、自転車で食べながら保育所に行くのが日課になってるので、そのうちこんなことが起こる気はしてた母。


有紀、飴とかガムとかグミなど甘いお菓子はあまーい!!と言って食べないのですが、チョコレートだけは大好き。


寝起きが悪くてぐずった朝も、チョコレートでなんとかなってしまうぐらいチョコ好きなので、何種類かのチョコが冷蔵庫に常備されていて、毎朝冷蔵庫をあけて自分の食べたいチョコを選んで機嫌よく家を出発します。


母は別の意味でチョコが大好き。


チョコレートを食べていったら、かなりの確立で試験に合格します。


なんか大事な試験、仕事や会議の前など、コーヒーとチョコレートを摂取することオススメします!


そんなチョコ好きの有紀と母。


保育所に着いて、有紀の口の周りについているチョコレートを拭って元気に保育所内へ♪


ちゃーちゃんさいなら〜!と繰り返し言いながら手を振って見送ってくれた有紀。


ちゃーちゃん好き好きもゆうて〜!!と言いながら保育所を後にした母です。








タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 15:38 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

おしゃれ

有紀は女の子だなぁって最近よく感じます。


母が有紀ぐらいの時は、仮面ライダーのおもちゃを持って走り回ってたらしいですが、有紀はままごと大好きだし、かわいいゴムで髪をくくったり、指輪やネックレス、イヤリングなどつけたがります。


ちゃーちゃん、これで髪くくって!と言って、リボンのついたゴムとか持ってくるのですが、有紀はモンチッチなみの短髪。くくれるほどの髪がないので、リボンにピンをつけて、それをつけてあげたりします。


あと、キラキラ光るのもかわいいのも大好きで、母が作業している机の上にあった星と連爪チェーンの試作品を見つけて、これかわいい!!と言うので、それにディスニーのキャラクターをプラスしたバックチャームを作ってあげると保育所のカバンにつけてしまって、お友達に見せる〜!!とうれしそう。


こんなん付けてったら先生に怒られるし、やめとこうと言っても聞かず・・・。


有紀の見てないとこでコソッと外そうと考えている母です。


自分の子供なのに母と全然趣味が違う有紀が面白くてかわいいです♪
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:51 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジム最後の日

短い間でしたが、お世話になったサーキットトレーニングジムが今日で閉館することになりました。


お世話になりましたの挨拶をしにいこうと思った母。


せっかくHappy Yukiでアクセサリー作ってるんやし、なんか作っていこうと思い立ってバックチャームを作ることに。


これなら、お買い物の時にエコバックにつけてもらえるかなーと思って。


考えながら二時間ほどかかって2つ作った母。


Image1491.jpg


気に入ってくれるかな・・・少し不安な母でしたが、お世話になったお二人に渡しにジムへ。


今日は最終日なので、いつもは交代で受付にいるのですが、今日は揃ってこんにちはっ!て迎えてくれました。


母、数日前から体調を崩しているので、トレーニングはせず、骨盤矯正椅子に座ってじーっとすること15分。


楽しかったです。ありがとうございました!!と言って作ったバックチャームを一つずつ渡すと、上手ねぇと言ってくれて、ありがとうって言ってくれました。


これを渡してしまったために、何か持って帰ってもらうものはないかなぁ・・・と袋にキティちゃんのぬいぐるみとか、りラックマのぬいぐるみ、ドーナツなど数点頂くことに。


なんかかえって気を使わせてしまったなぁと思いながら家に帰ってきた母。


二ヶ月ちょっとでしたが、ほんとに楽しく、痩せたかどうかは別にしてジムにいってよかったと満足している母です。
<>
posted by happy-yuki at 00:39 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

赤ちゃんの時からのお友達

昨日、保育所を少し早く終わってお友達のお家に遊びに行きました。


有紀が赤ちゃんの時からのお友達です。


母が出産で入院していた病院で同じ時期に入院していたお母さんと知り合いになって、退院する日も一緒で、退院してからもちょくちょく遊んでもらっています。


でも最近忙しくて去年の12月クリスマス会を一緒にしてからずっと会っていなくて。


久しぶりの再開です。


お互い、大きくなったなぁ〜!お姉ちゃんになったなぁ〜!って喋りだしたら止まらない!!


最初は喋りながら子供達の相手をしたりしていましたが、そのうち子供達だけで遊ぶようになって。


前は、親が見てる前でしか遊ばなかったのに、今は自分達で遊ぶようになったなぁ・・・成長したね。と母二人で話ししました。


3時間半ぐらいの滞在でしたが、とても満足した様子の有紀。また遊ぼうねと言って帰ってきました。


大人になってもずっと仲良しのお友達でいてくれたらいいのになと思う母です。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:50 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

連休最終日

有紀と二人でどうしようかと考えていた母。


最初は部屋でままごとしたり、絵本を読んだりしてましたが、母が眠たくなってしまうので、大阪科学技術館に行こう!!と思い立って有紀をチャリに乗せ、自宅を出発。


途中でお茶を買ったり、橋の上から釣りをしている人を見ながら40分ほどで目的地に到着。


有紀着いたで〜いっぱい遊ぼうな!!と入り口でチャリを停めようとした時に、本日休館日の看板が目に入ってきて、こーゆーとこは祝日やってるもんなんちゃうの〜?と唖然とした母。最初から調べて行けばこんなことにならなかったのですが・・・


有紀お休みやって。どっかちゃうとこ行って遊ぼう!と声を掛けると、お休みかぁ・・・遊びたかったなとはいいましたが、あっさりゴテることなく違うとこへ行こうと気持ちを切り替えてくれました。


ちょうど科学技術館の横に大きな公園があったので、そこで遊ばせることに。


大好きなすべり台をお尻の皮がむけるんちゃうかというぐらい、繰り返しすべって楽しんだ有紀。


もう1時を回ってお腹もすいてきたので、そろそろご飯食べに行こうよ!と言ってもまだ遊びたいのっ!!と遊ぶことをやめません。


有紀、今遊ぶのやめたらおいしいラーメン屋さん行って、食べ終わったら今度はお家の近くのいつもの公園に連れてってあげようとおもてるんやけどなぁ・・・どうする?と母。


有紀、ラーメン食べるー!!と言って自転車までダッシュ。


それから二人でラーメンを食べて、自宅近くの公園へ。


そこでもまたしつこくすべり台で遊んで、鉄棒などもして3時過ぎにやっと家に帰ってこれました。


すぐにどろんこの有紀をお風呂に入れて、やっと落ち着いた母。


有紀と一緒に布団でごろごろしてたら母だけ眠りに落ちてしまって、その後、掃除機の音で目が覚めた母。


何事??と思って起き上がると有紀が、ちゃーちゃん有紀お掃除してるねん!キレイにしたよ!といいます。


見ると本当にテーブルの上や、床の上がキレイになっていて母ビックリ!女の子産んどいてよかった〜って思いました。


有紀、ナニで机とか拭いたん?と聞いたら、有紀のて〜♪と言うので、その拭いた後の手は洗ったん??と聞くと返事は返ってこず・・・


まぁ手を洗ってなくても掃除をしようという気持ちが母とてもうれしかったです。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 01:06 | 大阪 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィーク

長い休みもあと一日です♪


早く通常の生活に戻りたい・・・。


父は祝日通常勤務なので、母が有紀と一緒に過ごすことになります。


月曜日は母の妹と、母、有紀の三人で天王寺に仕入れに行きました。


天王寺に行くのに一回乗り換えがあります。徒歩5分ほどの距離なんですが、ちゃーちゃん自転車がいい〜有紀歩くのいや〜!と言います。かおぴー(母の妹)が天王寺で待ってるからもうちょっと頑張って歩こうと言いながら次の電車に。


今度、電車に乗ると、有紀座りたい〜!とゴテ出して、子供は立っとくの!!立ってお外見とこうよ。と言っても有紀足痛いとか、ごちゃごちゃ言います。


だんだん腹が立ってきた母。なんでこんなに根性なしやねん!!と思いましたが、母も有紀ぐらいの時、いつも抱っこ抱っこと言って父に抱っこさせてたというのを思い出して、自分の子供やなぁ〜って、おかしくなってきた母。


そんなやり取りをしていたら天王寺に到着。


妹と合流しアクセサリーパーツのお店へ。


最初はおとなしかった有紀も、一人で店の中をうろうろするものだから落ち着いて買い物なんかできず、お店に入って30分、有紀は限界に達し、お腹すいた〜レストラン行きたい!!と騒ぎ出し、会計を慌てて済ませご飯を食べに行くことに。まぁ最初からゆっくりできるとは思っていませんでしたが・・・


祝日とあって、まだ11時を過ぎたぐらいの時間でもレストラン街はたくさんの人が。


有紀がせかしてくれたおかげで並ぶことなく、お店のテーブルに案内され昼食を食べることに。


有紀はお子様ランチを。ハンバーグとオムライスとポテトとオレンジジュースのセットです。


食物アレルギーを持ってる有紀、オムライスの卵がヤバイかな・・・とは思いましたが、もう火が通った卵はアレルギー症状がでないので、しっかり火が通ってる部分を食べさせたんですが、食べて10分ほどで口の周りに赤いぶつぶつが・・・。


有紀の前に座って食べてた妹が、有紀ちゃん出てるわ。口の周り拭いてあげてといわれたときには、首の方まで赤くなって、目の周りもかゆそうに・・・。


これはヤバイ!!最近アレルギー症状が出ていなかったので、薬も持っていなかった母。


すぐに店を出て家に帰ることに。


一度アナフィラキシーショックを起こしたことがあるので、落ち着かない母の横で、疲れて眠ってしまってる有紀。


大阪駅での乗り換えは、意識のない重たい有紀をかついでほんとに大変でした。


でも家にたどり着いた時には、顔の赤みも引いて、電車でいっぱい寝た有紀は復活し、母はぐったりで布団で横に。


結局そのまま二人で昼寝をし、その日は二人とも深夜まで寝付けず、次の日起きるのがしんどかったです。


明日はどうやって有紀と過ごそうかと考える母です。
<>
posted by happy-yuki at 01:28 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

お疲れ有紀

10月10日の運動会に向けて毎日保育所でいろんな練習をしているせいなのか、夕方6時過ぎにお迎えに行くと、かなり眠いようで機嫌が悪い。


ちょっとでも思い通りにならないと、同じことを何回もしつこく言ってきて、しまいに母がブチ切れしてケンカになることも・・・


今日も、些細なことで言い合いになって、有紀泣きながらチャリで寝てしまって、病院にも行かず帰宅。


お風呂でやっと機嫌を直して、お風呂を出てすぐに夕食。


大好きなお魚の煮物や鮭のおにぎり、おでんなどを食べて、ちょっとだけ眠たいからお布団いく〜!と言って布団へ行った有紀。


それから5分。指をチュッチュしながら夢の中へ。


まだ時刻は19時10分。


このまま朝まで寝てくれればいいのですが・・・


夜中に目覚めることがないことを祈る母です。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 20:38 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

保育所からの電話

今日14時46分。ポケットの中で携帯が鳴ってるのに気づいた母。


でも接客中だったので、休憩の時に確認すればいいわと思ったんですが、あまりにも長い間鳴り続けているので嫌な感じがして、チラッと見ると保育所からの電話で。


一緒に仕事していた子に保育所から電話なんやけど出ていいかな?と断りを入れてから、電話に出ると切れてしまったので、掛け直すと担任の先生がすぐに出て、有紀の母ですけど、熱でも出しましたか??と聞くと、大丈夫よ〜元気なんやけど、右肩からお尻のほうまで赤い発疹が出てて、胸にも少し・・・お家では気づかなかった?とのこと。


流行のインフルエンザかと思ってたので、ただの発疹かと少し安心。


家では背中の擦り傷のかさぶたが取れて赤くなってるのぐらいしか心当たりないです。と言うと、じゃあ私病院今から連れて行ってくるわ、と先生。


ただの発疹で保育所からわざわざ先生が有紀を病院に連れて行くということに驚いてしまった母。


先生が病院連れてくんですか?と聞くと、保育所でこうなったからねーと先生。お迎えに来る時に保険証だけ持ってきてねー!と言われ、仕事中だったし病院に連れて行ってくれるなんてありがたいなぁと電話を切るまでは思っていました。


でも、そんなに急いで病院につれていかないといけないほどヒドイのか?と急に不安になった母。


落ち着かない気持ちで仕事続行。でもそれから連絡もないしたいしたことなかっただろうと思い予定通り17時まで仕事をして、一度家に保険証を取りに行ってから保育所へ。


ゆき〜!と言いながら部屋を見ても返事がない。隔離されてるのか?とドキッとしましたが、部屋の奥からちゃーちゃん!の声。


ゆき大丈夫やった?と聞くと、ゆき水疱瘡やってん!と言うので、ええ〜?!と叫んだら、その声で先生が駆けつけ、お母さん違うよ、ただの虫さされやって、と先生。水疱瘡はゆきちゃん前にやってるやん!と言われてる有紀。


そうやんなぁ、水疱瘡なったら保育所おられへんもんなぁ・・・と気が抜けた母。


これなんやけど・・・と先生が有紀のシャツをめくると、右半身の肩からお尻まで赤い発疹が大量にできててなんじゃこれはー!!!と言ってしまったぐらいひどくて。


先生が病院に連れて行きたくなった気持ちがやっと理解できた母。


一応かゆみ止めの飲み薬と、塗り薬処方してもらってるからと薬をもらって、本当にお世話かけてすいません。と言うと、有紀ちゃん私とやから病院行ったけど、お母さんとやったら甘えてもっとイヤイヤゆったんやろうなぁと言うので、嫌がってましたか?と聞くと、もう病院行くのに私の自転車の後ろに乗りって言っても、有紀走っていけるって言って乗ってくれへんし。自転車に乗っていかなちゃーちゃんのお迎えに間に合わないよ!って言ったらやっと乗ってくれて、病院の中にもコワイってなかなか入ろうとしないし・・・。


ほんまにすいませんでした。ありがとうございましたと言って保育所を出て、本当はいつもの病院にも行かないといけないけど、今日予定外の病院に連れてかれた有紀は、今日はもう病院行きたくない!と言うので、耳は明日にするか・・・と家にそのまま帰ってきました。


一緒にお風呂に入ってまじまじ有紀のカラダ見回すと、有紀の胸にも数ヶ所、足にもぽつぽつ出てて、これが虫さされやったらどんだけ刺されてんねん!!ってぐらい刺されてました。


あまりかゆがらないのがせめてもの救いだなぁと思った母です。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:20 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散髪

日曜日、母と母の妹と有紀の三人で美容院へ。


有紀、今回は自分から椅子に座ってじっとしていたので、一人でいけるかな?と思ったけど、すぐにちゃーちゃん!こっち来て!!というので有紀の横に立ってカットしてるとこを見守ることに。


最初はカットしてくれてるお兄さんと保育所の話で盛り上がってましたが、だんだん飽きてきたのか、まだ〜?早く終わって〜!を連発。


有紀もうちょっと待てるやろ?有紀のことかわいくしてくれてるんやから、もうちょっと我慢して!!と横から母。


もう待てない〜早く終わって〜!!と有紀。だからもうちょっと待つの!うるさいで!!だまって!!とやりあってると、妹のカットを有紀の横でしてくれてた美容師さんが、母容赦ないなぁ・・・とぽつり。


そんな感じでギャーギャー言いながらカットは終わり、椅子から開放された有紀は、おもちゃで遊びながら母達が終わるのを待ってました。


みんなカットが終わってから、うるさくてすいません・・・と言って美容院を後に。


有紀、とても短髪になって、むっちゃかわいくなりました。長いのも似合うけど、短いのも似合うわ〜と親バカ発揮です。


昨日、保育所に着いたら先生が有紀の頭みて有紀ちゃん散髪してんねーと声を掛けてくれたので、すかさず母、むっちゃかわいいでしょ〜似合ってると思いませんか???と言うとむっちゃ似合ってると言ってくれて朝からご機嫌の母でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 08:35 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

