2009年10月13日

忘れ物

昨晩、Happy Yukiの店作りをしていて、寝るのが遅く、朝もなかなか起きれなくて・・・。


今日は仕事やろー!!とダンナにたたき起こされ、慌てて自分の用意と、有紀の保育所の準備をして出発。


有紀と喋りながら保育所に到着。


有紀を自転車から降ろし、有紀のリュックを持って・・・あれっ???有紀、リュックは??


信じられないことに一番大事な有紀のリュックを持たずに保育所に来てしまった母。


ここまでリュックがないことに気がつかなかったことが、かなりショックでした。


慌てて家まで帰ってまた保育所に。


急いで仕事場までチャリこいで、勤務時間には間に合いましたが汗だくで、仕事するまえからすごく疲れてしまいました。


今日は仕事も忙しく、お迎えの時間もギリギリになってしまいました。


帰りの自転車で、有紀今日も保育所楽しかった?と聞くと、なぁちゃーちゃん、今日コップしかはいってなかった。ハブラシとな、お箸入ってなかったで!と有紀。


毎日、巾着袋にハブラシ・コップ・お箸の三点セットで持っていかせてるのですが、今日はコップしかはいってなかったなんて。


ほんまにごめんなー有紀、お箸貸してもらえた?と聞くと、先生が貸してくれたよ。ハブラシないから、うがいだけしたよ。とのこと。


もう寝る前に有紀の準備は終わらせておこうと誓った母です。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:44 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

土曜日、お天気もとってもよくて運動会にもってこいの日でした。


オープニングの、トラック一周で有紀、派手にこけてかなり目立っていました。


あぁ〜ゆき〜!母、去年の運動会を思い出してだんだん不安に。


去年、かけっこでトラック一周を回るところを、歩いて一周したんです。あんなに大勢見ている中で、一人歩いて・・・なんで走らへんの〜??と思うのと、ゆき度胸あるなってのがその時の母の感想でしたが。


今年はリレー。去年みたく歩いて一周なんてことはしないよな・・・。リレーはみんなに迷惑がかかるし・・・自分の娘だけに心配。


次の競技の跳び箱越えはうまくいきましたが、大縄跳びは苦手なようで、何回も引っかかって、有紀のジャンプに合わせて一生懸命縄を回してくれる先生にありがとー!!せんせー!!って叫びたくなりました。


親子競技も無事終わり、最終種目のリレーが始まりました。


今年は頼むから走って!!ダンナと母、有紀を凝視。


次は有紀って時に、母あせってビデオの電源OFFにしてもて、あ〜!!と思って急いで電源入れて撮影始めたけど、ゆきトラック半分ぐらい回ってて、結局よく見れないまま一番心配していたリレーは終わってしまいました。


とりあえず走ったよな?とダンナに確認。


あぁ、走ってたな、とダンナ。


よかった〜。ここでホッとしてどっと疲れが出しまいましたが、去年より成長した有紀が見れてよかったです♪


エンディングで子供と一緒に手を繋いでおどる時に、有紀よくがんばったなぁ〜!!えらかったで♪と言うと、とびっきりの笑顔で抱きついてきてチュッてしてくれて、有紀がんばったでー!って言う有紀がとてもかわいかったです。







タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 00:30 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

暴風警報

今朝は台風の影響で暴風警報が発令されているため、保育所行けず、自宅待機することに。


有紀、保育所いきたーい!!と言って母を困らせてくれます。


暴風警報が解除されたら保育所行こうな。と言ってたら、ダンナから電話が。


おばあちゃんが有紀連れてきてもいいって言ってるから、電話してみてとのこと。


有紀、おばあちゃん家いく?と聞くと、ばあちゃんち行く〜!!と言うのでおばあちゃんの家へ行くことに。


この時点で、母仕事に間に合わないのでお休みもらってたし、警報も解除されたので家にいる事も、保育所に行くこともできたのですが、有紀がおばあちゃん家モードに入ってたので、お願いしてしまいました。


お義母さん、いつもすいません・・・
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 10:32 | 大阪 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

黒のTシャツ 続き

有紀の要望どおり、今日は星を入れてみました。

Image167-1.jpg

なんかどうなんかな・・・まとまりが無いなと感じましたが、やり直しもできないし、これで有紀に見せることに。


保育所から帰って来た有紀に、有紀お星様入れたよ!どう?これでいい?と聞くと、わぁ〜かわいい♪ちゃーちゃん好き好き♪と言って、母の頬にチュッてしてくれて、とても喜んでくれました。


これで安心して運動会を迎えられそうです。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:51 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒のTシャツ

運動会で黒のTシャツを用意してくださいと先生に言われ、無地の黒Tシャツを買ってきて、有紀コレ運動会で着るやつやで〜!と見せたら、かわいくないー!!有紀キラキラしてるかわいいのがいいのっ!!って泣き出して・・・。


まさかこんなことで泣かれ、こんなのいらないと言われるなんて想像もしてなくて唖然としてしまった母。


どうしたいの?と聞くと、ハートとお星様のキラキラがついてるのがいいの・・・と涙いっぱい溜めた目で見つめられて、なんとかしてやろうと思った母。


多少、柄があってもいいと聞いていたので、黒Tシャツをデコすることに。


妹に電話をして、アイロンでできるのが売ってるはずやで〜と言うので、梅田で材料を買って、夕方から作業に入りました。


デコは初めてだし、細かい作業は苦手な母。


でも有紀が喜ぶ顔が見たいし、このTシャツを着てもらわないと運動会も参加できないしと思って、母がんばりました!!

Image166-1.jpg

出来栄えはイマイチやけど、無地よりはかわいくなったと母、満足して有紀のお迎えに。


家に帰ってきてすぐ有紀に、みて〜!!!!有紀どう??かわいい??気に入ってくれた??と母、有紀を質問攻めに。


キラキラや〜♪でもちゃーちゃん、お星様がない・・・ゆきお星様がいい・・・。


と言うので、どこに?と聞くと真ん中に大きいの!!と言います。


なんかそれはおかしくなりそうな感じがするのですが、どうせ運動会でしか着ないしいいかと思い、朝から星を入れる作業をしようと思います。


今度こそ有紀が納得のいくものに仕上がれば良いなと思う母です。






タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 01:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

イヤリング

有紀が大好きなハートのイヤリングを作ってみました。


チェーンもハートです♪

Image155-1.jpg

部屋で作業していると、ちゃーちゃん!コレ有紀に作ってくれてるの??有紀かわいいから???と聞いてくる有紀がとてもかわいいです。


ショップに載せるつもりで作った物も有紀が、コレゆきの〜!!って持って行ってしまって、有紀のカバンはいろんなアクセサリーがついてじゃらじゃらに・・・。


有紀が喜んでくれるから作り始めたサクセサリーなので、有紀がかわいいって言って持ってくのは母とてもうれしいです。


なので、ショップにはぼちぼち商品点数増やしていければいいかな・・・。
<>
posted by happy-yuki at 19:19 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

バックチャーム

有紀がかわいい♪と言った星のビーズを使って、子供向けのバックチャームを作ってみました。


本当はダメなんですが、有紀保育所のリュックサックにつけてます。


お稽古に行く時のカバンにつけたりしたらかわいいかも。


Image158-1.jpgImage157-1.jpgImage156-1.jpg

<>
posted by happy-yuki at 20:00 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

予行練習二回目です

今日は運動会の予行練習二回目です。


昨日、保育所にお迎えに行ったときに有紀、ちゃーちゃん明日運動会やから見ててや〜!と言うので、運動会は来週土曜日やで!と言うと、えーっ?!と有紀。


連絡事項を伝えるホワイトボードを見ると、明日は二回目の予行練習があるので8時45分には登校して下さいの文字が。


有紀、明日は練習で先生と子供達だけで運動会するんやわ。と母が言うとまた、えーっ!と有紀。


本番はおじいちゃんもおばあちゃんもとともちゃーちゃんも見に来るから♪なっっ!!と言うと、うんっ!!と言って帰る支度をして保育所を出ました。


昨日は一日中雨でしたが、今朝はとてもいいお天気。


有紀、今日はがんばってくるんやで〜!ちゃんと走るんやで〜!と言うと、わかってるわ!!とかわいくない口調で一言。


でもバイバイする時は、母に抱っこでチュッチュするかわいい有紀です。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 09:18 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真

写真撮るの大好き母は有紀の写真を何千枚と撮っています。


小学生の時に父が日本橋で買ってきた小さい一眼レフのカメラを一台くれたのがきっかけで、写真を撮ることのおもしろさ、自分でシャッターを押して撮った写真がどんなふうに撮れてたかなぁってドキドキしながらプリントされた写真を一枚一枚見ていくのが楽しくて。


小学校時代は風景や静物、動物をメインに撮影、中学、高校時代は写真部に所属し撮るだけじゃなくてパトローネにフィルムを入れるところから現像、焼付けまで自分でやって、写真にはまっていた母。


写真の仕事がしたいなぁとは思っていたものの、食っていけるかと父に反対され、普通に企業に就職し写真からは離れてしまっていました。


が、縁あってカメラマンとして働くことに。


卒業式、入学式、運動会などアルバム用に幼稚園や学校へ撮影に行きます。遠足や修学旅行は一人でカメラを三台持って同行し撮影します。うまく撮れていなかったからもう一回遠足に行って下さいなんて言えないので、失敗は絶対許されず、出張撮影は本当に緊張しました。


出張撮影がないときは、お店でスタジオ撮影や証明写真の撮影、フィルムの現像、焼付けなどして、短い期間でしたがとても楽しく仕事してました。


有紀が生まれてからは有紀以外は撮る対象として興味がなくなってしまった母。


一時期、有紀写真撮られすぎて嫌気がさし、カメラを向けると逃げてしまって写真が無い時期も。


最近は笑顔で撮らせてくれる有紀ですが、こっちむいて〜!笑って〜!などしつこく言うと逃げられます。そんなこと言わずに自然にとれる写真が一番いい表情で撮れるんですが。


有紀がお嫁にいくまでは撮り続けようと決めてる母です。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 00:46 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

