2010年04月19日

オレンジビール♪

今日から久しぶりに保育園に行ったけど、いまいち調子がよくない有紀。


お迎えに行くと鼻はズルズル・・・。


いつもの病院行こうかと母、有紀の大好きなチョコパン食べさせながら、隣の駅前の病院までチャリでGo!!


いつものようにパンを食べさせながら病院へ。いつももうちょっとで病院ってとこで、いつものようにパンを一口分手に握り締めたまま、白目をむいて寝かかっている有紀。ちゃーちゃん、有紀寝ないから!!って保育所出発する時に宣言したから、寝たらあかん!!って必死に起きようとしている有紀がおもしろくて、けなげで。


結局いつも寝るポイント(すき屋の前)で寝てしまって、病院に着いた時は爆睡・・・。


重たい有紀と荷物かかえて、病院へ。


有紀が先生に眠いと訴えると、ささっと終わらそうなって言ってくれて、有紀の鼻をきれいにしてくれて、耳も診てくれました。耳が赤くなってるらしく、今の薬まだありますか?と聞かれ、たぶんあると思いますと母(薬はダンナが有紀に飲ませてるので・・・)


明日も来て下さい。今日は今ある薬飲ませてあげてね。と先生。


明日もきます、ありがとうございました!!と言って帰って来た母と有紀。


帰ってから、ダンナに有紀の薬ある?明日もきてって先生ゆうてた!と報告して、いつものオレンジビール作ってあげてと依頼。


有紀は大の薬嫌いで、薬は絶対飲まないを貫き通すのですが、父母がおいしく毎晩飲んでるビールが飲みたいってのを聞いて、ダンナがオレンジジュースにいつもの薬二種類を混ぜてシェイカーで思いっきり振って泡立てて、有紀のオレンジビールやで♪乾杯しよう!!と言ってカンパーイ!!と言ってグラスをあわせると、有紀薬入りのオレンジビールを一気に飲んで、くちの周りについた泡を見せて、ちゃーちゃんおひげ〜♪と、うれしそう。


これなら薬を飲んでくれると、いつもこれで薬を飲ませているのですが。


オレンジビールを作る工程は有紀に見せていないのですが、ゆき薬入りのジュースっていつからかわからないけど、気がついてて、ちゃーちゃん、オレンジビール有紀のお薬なんやんな。これ飲んだら有紀元気になるんやろ?だから有紀飲むから。ちゃーちゃん大丈夫やから。っていわれて涙が出そうになりました。薬あんなに嫌いやのに、気がついてたのに、それでもなんもいわんと有紀毎日薬飲んでたんや、と思うと有紀を抱きしめたくなりました。


有紀はえらいなー!ちゃーちゃんも粉薬イヤとか言ってられへんな!と顔を見合わせてにこっり。


早く薬漬けの毎日から解放してやりたいと願う母です。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:56 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

有紀不調です。

今日は朝、ダンナと一緒にダンナの実家へ行った有紀。


おばあちゃんち大好きで、薬を飲んで機嫌よく出発♪


帰りもダンナが有紀を連れて帰ってくることになっていたので、仕事少し延びて入って18時半まで勤務し、19時から20時半までの研修にも参加することに。


ちょうど、18時半頃ダンナから電話があって、家に帰ってるか聞かれて、まだ店におるけどって言うと、有紀が寒い寒いってゆうてて、家に車で連れて帰って寝かせようと思ったけどいいわ、なんとかすると言って電話は切れて。


有紀のことが気になりながらも、研修いかんとあかんし・・・。


21時、研修を終え家に電話して、有紀は?とダンナに聞くと寝た、と一言。熱は?ない。んじゃいいわと電話を切って、帰路に。


帰ってきて寝ている有紀を確認。


ちゃんと息できてるな、大丈夫やな、熱もなさそうやし・・・。


今夜は咳で苦しまずに、朝までぐっすり眠れたらいいのになぁって思う母でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 23:33 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

やっぱり・・・

昨日の夜から、咳が激しくなって、一晩中咳をしていた有紀。


今朝、これじゃ保育所は無理やな・・・と、ダンナ。仕事休みやろ?とゆうてきましたが、休みは昨日一日だけやで・・・と、母。


昼までなんとかならへんか?今日は仕事どうしても休めんとダンナが言うので母、店に電話して昼まで入ってくれそうな人がいないか代わりを探してみましたが、この間、一人辞めたとこで、今日は全然代わりがおらず・・・。仕方なく店長に電話して状況を話すと、ゆきちゃんが大事と言ってくれ、ちゃーちゃんくるまで入っとくわと言ってくれたので、とりあえず昼までには店に行くからと言って電話を切って、有紀に薬を飲ませて様子をみることに。


8時前に、ダンナが電話してきて、おばあちゃんが有紀預かってくれるから、病院のあと実家へ連れて行ってと連絡があったので、病院に行ってから実家へ預け、母仕事へ。


義母にいつもすいません。有紀の薬ここに入ってるのでお願いしますと言って、店へ。


店に着いて、ほんまごめん!!ってバックルームに入ったら、ゆきちゃんいいの?大丈夫やった?と言ってくれて、今日、研修やのに間に合う?って聞いたら大丈夫やでと店長。ほんまにありがとうと言って店に出た母。


そして店長、研修行く前に、今度はお願いあるねんど聞いてくれる?と言ってきたので、お願い聞いてもらったからなんでもするで!と母言うと、ドライの発注明日の朝、全部やってくれへん??って。


いつもは珍味と酒と栄養ドリンクやサプリメントぐらいしか発注しないので、ドライ系全部となるとかなり時間がかかるはず・・・。


でもここはお互い協力しあってやっていかんとあかんので、まかせて!!と言った母。ちょっと早く来てやるしかないなーと思いながら、仕事を終え、有紀の待つダンナの実家へ。


ダンナの実家に着くと、有紀寝てて、ご飯食べていきと義母に言われ、夕飯をいただきながら、喋ってたら、明日も有紀をみといてあげると言ってくれた義母。本当にいいんですか?と聞くと義父も大丈夫と言ってくれたので、朝からダンナが実家に有紀を連れて行くことになったので、母早くに仕事にいけそうな感じです。


いつも周りの人の協力があって、自分のしたい仕事もできて、幸せな生活ができるんやと、今日改めて思った母。みんなに感謝感謝です!


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:41 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

グズグズ有紀

今日の有紀は怒りっぽくて、グズグズ言います。


母、少し有紀にイライラしたりもしますが、体調崩す前兆のような気がして。


今日、いつもの病院で薬も追加で処方されたし。


鼻水と咳がだんだんひどくなってきて、今朝も保育所お休みしたいって言うし。


鼻水はでてるけど、熱もないし、食欲もあるし、顔もしんどい顔じゃなかったので、保育所でお友達と遊ぶのと、病院で注射とどっちがいい?と聞いて、じゃあ保育所・・・と有紀に言わせて今日は保育所に行かせましたが、明日は行けるかアヤシイとこです。


ここ最近、保育所をお休みすることが多かったからか、毎日保育所に行くのを嫌がる傾向があって。あまりにも休みたいって言うので、保育所でいじめられたん?嫌な事あるの?と聞いてもだんまりで。


担任の先生に、うちの子みんなと仲良く遊べてますか?って聞いてみたこともあるけど、有紀ちゃん一人でぽつんとしてることはないし、いつも誰かと遊んでるから心配いらないよって。


保育所に行きたくないって言うのは、早起きがイヤなのか、ただ家で遊びたいのか・・・。コレが小学校に行って、学校行きたくないって言い出さないか、今からなんか心配になってくる母です。


赤ちゃんの時の心配は、病気のことばかりでしたが、元気に成長してくると、人とのかかわりが心配になってきて、心配することがだんだん変わってくることに気づいた母でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:54 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

もう4月11日です・・・

早いもので、もう4月11日です。


有紀が年長さんになった事とか、デコ商品が案外売れたりとか、職場でのゴタゴタとか、なんか色んなことがたくさんあって、ブログもしばらくほったらかしで。


3日前、二年前みたいに、ちょっとまた勉強しようかと思い、電験3種の資格を受けようかと急に思い立って、昨日久しぶりに法規をやってみて、電気事業法はそうそうこんなんやったなぁとか、コンバインドサイクル発電てどんなんやったかなぁ・・・など、ちょっと懐かしく、意外と覚えてるとこもあって、ボケ防止&子供に親が勉強している姿を見せるのはいいことだという恩師の言葉を思い出し、ちょっと有紀のひらがなの練習を見ながら自分も勉強しようと思った母。


でもその前に、情報通信エンジニアの更新の為のレポートがまだできてない状態で。


これが終わったら、今回は勉強スケジュールを立てて、一発合格できるようにがんばります!!


あと、有紀どうも運動がニガテみたいなので、一緒に縄跳びの練習したり、鉄棒や竹馬の練習もやっていこうと思います。



タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:53 | 大阪 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

