2009年06月28日

ドライアイス

蓬莱のアイスキャンデーを買ってきた母。




たくさんのドライアイスが入っていたので、有紀に見せようと思い、お皿に出して水をかけ、白い煙りが出ている状態で有紀に見せると、最初何かわからず、お皿から出てくる白い煙を見て、爆発したらひげじいさんになる〜!!と逃げ回っていました。


浦島太郎のひげじいさんを想像していたらしい・・・。でも爆発って・・・。浦島太郎は玉手箱開けてひげじいさんになったんやでー爆発はしてないし、コレもしないよ!と母。


やっと近づいてきた有紀。


そっと息を吹きかけて、煙の発生源をみつけ、ちゃーちゃんコレ触っていい?と聞いてきます。


冷たくてやけどするから、触ったらダメ!!


冷たいの?お皿はさわっていい?と聞くので、お皿はいいよと持たせると、冷たっ!!!と言いながらもとても楽しそうに煙が湧いてくる様子をじっと見て、ちょっとお皿をゆらしてもくもく出てくるのを息を吹きかけたりして、ドライアイスがなくなるまで興味深く観察していました。


これからも色々なことに興味をもって、理科好きの子になってくれればと思う母でした。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 12:54 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

