2009年08月18日

新しい職場です

昨日から、家の近くの店舗で働き始めました。


異動なので、基本接客の仕方などは変わりませんが、置いている備品の位置、事務作業のやり方など、思っていた以上に前の店舗と違うので、そのやり方を覚えるのに初日は必死でした。


一番わからんと思ったのがタバコの販売!!


前居た店舗はタバコの取り扱いがなくて、今回初めてで、しかも自分がタバコ吸わないし、ダンナや両親、祖父母も吸わない環境で育ったので、何とかの何ミリのボックスのロングとか言われても、この人日本語喋ってる??ぐらい聞き取れず、もう一回お願いします・・・と聞き返し、それでも聞き取れず、タバコの銘柄の横にふってる番号でお願いしますと言ったり、しまいにはコレですか???こっち??上のやつですか??など、接客としては最低なことになってしまうことも。


でもお客さん、新人には優しく、ねーちゃんようさんあるけど頑張って覚えや〜!とタバコを買うのに数分要しても怒らず励まして帰ってきました。


励ましてくれるのはもちろんうれしく、がんばろー!って気になったんですが、それよりまだねーちゃんって呼ばれることが本当にうれしかった!!


こんな感じで今日二日目。


だいぶタバコにも慣れて、笑顔で接客もできるようになってきました。


が、タバコは未成年に売ると犯罪です。


微妙な歳の子が買いに来るんですよ。あきらかにおっちゃん、おばちゃんならスッと売っちゃいますがもしかして若い?って子には年齢確認をします。


昨日、お酒とタバコを購入したおねえちゃんに恐れ入りますが、年齢確認を実施していますので身分証明書の提示お願いします。と言ったら、なんで??と目をむいて言うので、お若く見えるので・・・と言うとおもんなさそうに免許証出してくれましたが、かなり不機嫌でしたね。


今日も若いお姉ちゃんがタバコを購入しようとしたので、身分証明書を見せてもらったら、この5月に20歳になったとこでした。


本当にお酒とタバコの販売は気をつけないといけないなぁとしみじみ感じました。






タグ:仕事

<>
posted by happy-yuki at 22:42 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。