2010年04月19日

オレンジビール♪

今日から久しぶりに保育園に行ったけど、いまいち調子がよくない有紀。


お迎えに行くと鼻はズルズル・・・。


いつもの病院行こうかと母、有紀の大好きなチョコパン食べさせながら、隣の駅前の病院までチャリでGo!!


いつものようにパンを食べさせながら病院へ。いつももうちょっとで病院ってとこで、いつものようにパンを一口分手に握り締めたまま、白目をむいて寝かかっている有紀。ちゃーちゃん、有紀寝ないから!!って保育所出発する時に宣言したから、寝たらあかん!!って必死に起きようとしている有紀がおもしろくて、けなげで。


結局いつも寝るポイント(すき屋の前)で寝てしまって、病院に着いた時は爆睡・・・。


重たい有紀と荷物かかえて、病院へ。


有紀が先生に眠いと訴えると、ささっと終わらそうなって言ってくれて、有紀の鼻をきれいにしてくれて、耳も診てくれました。耳が赤くなってるらしく、今の薬まだありますか?と聞かれ、たぶんあると思いますと母(薬はダンナが有紀に飲ませてるので・・・)


明日も来て下さい。今日は今ある薬飲ませてあげてね。と先生。


明日もきます、ありがとうございました!!と言って帰って来た母と有紀。


帰ってから、ダンナに有紀の薬ある?明日もきてって先生ゆうてた!と報告して、いつものオレンジビール作ってあげてと依頼。


有紀は大の薬嫌いで、薬は絶対飲まないを貫き通すのですが、父母がおいしく毎晩飲んでるビールが飲みたいってのを聞いて、ダンナがオレンジジュースにいつもの薬二種類を混ぜてシェイカーで思いっきり振って泡立てて、有紀のオレンジビールやで♪乾杯しよう!!と言ってカンパーイ!!と言ってグラスをあわせると、有紀薬入りのオレンジビールを一気に飲んで、くちの周りについた泡を見せて、ちゃーちゃんおひげ〜♪と、うれしそう。


これなら薬を飲んでくれると、いつもこれで薬を飲ませているのですが。


オレンジビールを作る工程は有紀に見せていないのですが、ゆき薬入りのジュースっていつからかわからないけど、気がついてて、ちゃーちゃん、オレンジビール有紀のお薬なんやんな。これ飲んだら有紀元気になるんやろ?だから有紀飲むから。ちゃーちゃん大丈夫やから。っていわれて涙が出そうになりました。薬あんなに嫌いやのに、気がついてたのに、それでもなんもいわんと有紀毎日薬飲んでたんや、と思うと有紀を抱きしめたくなりました。


有紀はえらいなー!ちゃーちゃんも粉薬イヤとか言ってられへんな!と顔を見合わせてにこっり。


早く薬漬けの毎日から解放してやりたいと願う母です。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:56 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子たちもクスリは嫌いでとても苦労してます。だけど、こどもって、ほんとにけなげですよね。
有紀ちゃん、早く元気になりますように。
Posted by 僕は父親 at 2010年04月20日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。