2010年03月01日

お誕生会

金曜日、生まれた時からのお友達とお誕生会をしました。


最近は年に2、3回会うぐらいになってしまいましたが、久しぶりに会っても仲良く遊ぶ二人です。


母達は、二人とも大きくなったなぁ、最近どう?など話がはずみ、気づけば夜の8時をまわっていて・・・。


夕飯までごちそうになって帰ってきた有紀と母。


有紀、とても楽しかったようで、今度はお泊りしにいくから、ゆうといてね♪早くお泊りしたいなー♪とあれから毎日言ってる有紀です。


生涯のお友達になったらいいな〜と思う母でした。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:45 | 大阪 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

術後の検診

昨日、手術をした病院に半年ぶりに行って来ました。


いつも手術をした病院に行くのは、かなり嫌がる有紀。


この日はダンナ仕事を休み、母も仕事を昼までにして、二人で保育所にお迎えに。


ちょっとみんなより早く帰れるのがうれしかった有紀はご機嫌で保育所を後に。


いつもは、保育所を出て車に乗り込むと一気にテンション下がって行きたくないと言い出す有紀ですが、5歳になって成長したのか、プレイルーのある病院行くのイヤやな・・・と一言つぶやいたものの、泣かへんかったら診察終わった後、おいしいもの買ってあげるのダンナの言葉でご機嫌に。


病院の駐車場でいつもは車に立てこもる有紀、今回はダンナとよーい、どん!!の掛け声で病院まで二人で走っていってしまい、一人残された母。


急いで再診受付に行って、耳鼻科の待合へ。


有紀とダンナは小児科の待合でアンパンマンを見てたので、母、耳鼻科で有紀が呼ばれるのを待つこと30分。


有紀が呼ばれたので、小児科に向かって呼ばれたよ〜!と言うと有紀やってきて母と二人で診察室へ。


こんにちは、お願いします。と言って、有紀いつもの病院みたいに一人で座れる?と母聞くと、ちょっとイヤイヤして母の足に巻きついていた有紀ですが、抱っこして椅子に座らせると、だまってじっと座った有紀。


看護師さんに大きくなったねぇ、と言われ、おもろい顔をしておっきくなったよー♪と話す有紀。


母、有紀の手を握って、動いたらあかんで、怖くないからじっとやで。と言いながら、耳と鼻と喉を診てもらい、先生何ゆうてくれるかドキドキしていると・・・。


もう、手術して2年以上経つからぼちぼちチューブ抜きましょうか、とのこと。


今度、半年後に来てもらった時に、じっと出来そうやったら、ここでサッと抜いてしまいます。ただ、怖がってじっとできなかったら危ないから、3日ほど入院して全身麻酔で眠ってる間に抜いてしまいましょう。早くて1ヶ月ほどで鼓膜は塞がります。これで、プールも普通に入れますよ。と言って下さったので、それやったらプール開きの前に抜けませんか?と聞いたら、もういつ抜いてもいいので、それだったら6月に抜いてしまいましょうと言う事に。


今の保育所では一回もプールに入ったことが無くて、有紀も入りたいなぁ・・・でもお耳穴が開いてるから・・・と悲しそうに自分に言い聞かせてたので、卒園までににみんなとプールに入れたらいいのにとずっと思っていた母。


もしかしたら、今年はみんなとプール入れるかもしれへんで!!と有紀に言うと、あのおっきなプール?みんなとはいれるん?とうれしそうな有紀。でもそれやったら今度ちょっとお耳触るけど、じっとできる?じっとできひんかったら、また入院もしなあかんし、プール入るのも遅くなるけど、有紀じっとできるかな?と聞くと、わかってるで!ちゃーちゃんが有紀の頭こうやって押さえて、有紀が動かへんようにするんやろ!と自分の頭をガシッとつかんで見せる有紀。


なんか大丈夫そうやわ・・・と母感じて、なんとか全身麻酔ナシでいけることを願う母でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 21:48 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

二次会

土曜日、初めて勤めた会社の同期の結婚式二次会に行ってきました♪


幸せそうな新郎新婦をみて、自分も幸せな気分に。


10年ぶりに会う同期もいて、とても懐かしく、楽しい時間を過ごすことができました。


<>
posted by happy-yuki at 23:34 | 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

懇談会

保育所で懇談会がありました。


保育所での子供達の遊びや、小さいクラスの子達とのかかわりなど、先生がお話してくれて。


大きくなったなぁ、成長したなぁ、と思いながら話を聞いていた母。


が、ここで、ゆきだまってたな・・・ということが一つ。


毎週、金曜日に先生が宿題をだしているという話があって、上靴をお家に持って帰って自分で洗おうねって宿題らしいのですが・・・。そんなこと有紀から全然聞いてないし、ダンナが毎週ゆきの上靴を一生懸命うちでは洗っていたので、まさかそんな話になってるなんて。


自分のできることは自分で、自分のカバンも自分で持つ。当たり前の事だけど、つい朝なんか自分の荷物のついでに有紀の荷物も持ってる母。


もうなんでも自分でできる年齢になってたんや、と思って明日からは自分でやらせることにしようと決めた母です。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 04:21 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

Happy Yukiに注文が!!!!

最近、ネットショップもちょこちょこいじりながら、オークションもだいぶ出品するようになってきて、やっとオークションで商品が売れるようになってきたところ、なんとHappy Yukiに注文が入ってきて!!


やったー!!久しぶりのお客様♪♪母大喜び。一緒に仕事をしている妹にも即電話して、売れた!!デコライター売れたで!!!と報告し、お客様に喜んでもらえるように、なにかオマケを考えようと思った母。


このライターケースに合うストラップがいいかな?と考えて、製作にかかった母ですが・・・。


ゼブラ柄のピンクのライターケース。かわいいストラップはイマイチあわない・・・。


チェーンだけのシンプルなのがいいような気がしてきて・・・。結局まだ考えがまとまらず・・・。


発送までになにかいいものを作れればと思案中の母です。
タグ:ビジネス

<>
posted by happy-yuki at 22:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい有紀!!

夜中の咳がまた出始めて、鼻水も増えてきた有紀。


保育所の帰りにいつもの病院へ。


ゆきちゃーん!と呼ばれていつものように、母も一緒に診察室へ。


そして、いつものように診察してくれる椅子に座った母の膝の上に座った有紀。


久しぶりに医院長先生が診てくれることになって・・・。ゆきちゃん、えらい大きくなったなぁと言われ、この間5歳になったんですよと母が言うと、先生がゆきちゃん、5歳になったんやったら一人で座れなあかんで!と言われた有紀。


母、一人で座れる?と聞くとうん!と有紀。


えー?ほんまに座れんの??ともう一回聞いてみたら、有紀5歳やもん!!と言って母の膝から降りた有紀。なので、母、立ち上がって様子を見ることに。


有紀一人で椅子に座って、おもろい顔して診察を待っています。


いつもの診察が始まりました。前と後ろから看護師さんに動かないようにグッと身体を固められて、じっとしている有紀。もう、母ハラハラして・・・。


有紀の苦手な、鼻の中に金属の鼻水を吸引する棒状のを入れられた時、母絶対有紀泣いて暴れると思ったのですが、だまって耐えた有紀。


母、たまらず有紀すごい!!えらい!!と一人大騒ぎ。


そうしてるうちに診察が終わって、先生にちゃんとありがとうございましたも言えて。


ちゃーちゃん、有紀絶対泣くと思った!!有紀、泣かんかったやん!!と言うと、有紀3歳の時泣いたけど、5歳になったから泣かへんねん♪有紀えらかったやろ?あとでトトにも言おなーと可愛い笑顔。


今まで何度か一人で座ろうよと言ってみたけど、いつも抱きついてちゃーちゃんのお膝がいいの・・・と泣きべそやったのに・・・。


成長した有紀が頼もしく、これからの成長も楽しみだけど、だんだん離れていく寂しさも感じた瞬間でした。

タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 00:23 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

保育所でもおめでとう!

月曜日、保育所でもクラスのみんなにお誕生日のお祝いをしてもらった有紀。


朝送っていくと、コルクボードに有紀が貼りだされていて。誰が今日お誕生日ってすぐわかるようになっています。

1-2.jpg

有紀、今日5歳やで!うれしいなぁ♪おねえちゃんやで〜!と言うと、今日は抱っこナシで早朝保育のお部屋まで行った有紀。


帰りお迎えに行ったとき、クラスのホワイトボードに、今日は有紀ちゃんのお誕生日でした!なわとびをがんばる!って言ってました。と書いてあって・・・。


有紀、縄跳び頑張るんや!なんで縄跳びなん?と母聞くと、ゆき縄跳びできひんねん。だからいっぱい練習して跳べるようになるねん!!


できないから、練習して上手になるって言う有紀がまた大きくなったなぁ・・・いつの間にこんなこと言うようになったんやろう、向上心のある子に育ってよかった・・・と、また母感動。


チャリンコに乗っての帰り道、ゆき後ろから話しかけてきます。今日、お誕生日やからリスのバッチつけてん。〇〇くんがゆきにおめでとうって言ってくれてん。ほんで、縄跳びがんばるねん!!・・・と有紀のおしゃべりは家に着くまで続いたのでした。


タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:20 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

有紀5歳です♪

2月1日、有紀5歳の誕生日です♪


今年は月曜日が誕生日。月曜は父母共に仕事だし、有紀も保育所でゆっくりお祝いができないので、一日早く日曜日に誕生会を家族ですることになりました。


午前中、ダンナがテニスに行ってる間、有紀と板チョコにデコしました。


妙に真剣にチョコペンからチョコを搾り出してる有紀の顔もおもしろかったし、母の目を盗んで、デコ用のチョコをパクパク食べてる有紀もおもしろくて。


写真上の方が有紀で下が母が作ったものです。
untitled.bmp

できはなんかパッとしないですが、案外楽しくできたので満足しました。


お昼前にダンナがイチゴを買ってきて、今度はケーキ作りです。


スポンジも買ってきてたので、有紀チョコケーキがいい!!のリクエストに答えて、スポンジをチョコでコーティングしてイチゴをのせたケーキがあっという間にできあがって・・・。
untitled-1.jpg

見栄えは良くないですが、みんなで一緒に作ったことがうれしかったみたいで、とっても喜んでくれた有紀。すぐに、ちゃーちゃんローソク!!と言って、カーテンを閉めて部屋を暗くしてハッピーバースデーの歌を歌って、有紀が思いっきり息を吸い込んでフー!!とローソクの火を消した時のあの笑顔が最高にかわいかったです♪


そして誕生日プレゼントの袋を開けると、あ〜!!欲しかったエプロン!!と言って早速着けてちゃーちゃんかわいい?と聞いて、可愛いよと言うとにっこり♪


有紀、これしてちゃーちゃんのお手伝いする!!とうれしいことを言ってくれたので、プレゼントをエプロンにしてよかった〜と思った母でした。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 00:54 | 大阪 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

今日は保育所から帰ってきてから、母パソコンで仕事してて、有紀を放置。


ダンナもおらず、有紀一人でテレビ見ながら、夕飯の納豆巻き食べて。


その後二人でさっとお風呂を済ませ、母またパソコン・・・。


有紀は一人でDVD見て。


夜8時やっと仕事終わらせて有紀を見に行ったら、母の布団の中で、大好きタオルを握り締めて、親指チュッチュしながら目をつぶってて。


かわいそうなことしたなぁ・・・と思って、有紀の寝てる布団に母も入って有紀の頭をなでてたら、有紀が母の腕にぎゅーっとしがみついてきて。


さみしかったなぁ、ごめんな。と母が言うと、有紀首を横にふってくれて。


有紀が寝るまでちゃーちゃんそばにいるから。と言うと、首を縦にふる有紀。


ほんまにこの子かわいいなぁ。もっと大事にしてあげなあかんと母反省。


母の足に急に自分の足からめてきた有紀。


ちゃーちゃん冷えてるから触ったら有紀の足冷たくなるで!と言っても足をくっつけてくる有紀。


ちゃーちゃんのこと温めようとしてくれてんの?と聞いたら、首を縦に振るから、もーなんでこんなにいい子なんやろう!誰に似たんや!!かわいすぎるっ!!と親ばか全開。


ぎゅーっと抱きしめたら、こちょばい!!ちゃーちゃん!!と声に出して喋りだした有紀。


それから、しばらくお喋りして、眠りに落ちた有紀です。





タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 22:00 | 大阪 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの病院

昨日、有紀のお迎えの後、いつもの病院に行き、まだ調子がイマイチの母も一緒に診察してもらうことに。

先にお母さんからと言われ、母だけ診察椅子に座ると、有紀が椅子の横に立って母の手をぎゅーっと握って、大丈夫!痛くないからと言って、母の治療をじーっと見ている有紀。


次は有紀ちゃんどうぞ。と言われて、母の膝に乗っていつもの診察。有紀はこの感じだったら、薬しばらくやめようか。と先生に言ってもらって、有紀お薬飲まなくていいの?と先生に聞き返して、また悪くなりそうやったらその時にまた飲もうか、と言われた有紀。じゃあちゃーちゃんだけお薬?とまた先生に聞いている有紀。そう、お母さんだけ。と先生も答えてくれて。


なんか先生ともいつの間にかしっかり会話するようになって・・・となんかしみじみ思ったり。


この病院は赤ちゃんの時からお世話になっているので、泣いてばっかりだったのにいつの間にか先生と受け答えが出来るまでに成長したんだと、それに母の手を握って励ましてくれようとする有紀。あらためて成長したんだと実感した母です。
タグ:子育て

<>
posted by happy-yuki at 01:00 | 大阪 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

